夏休の自由研究は決まりましたか?
夏休ほど楽しい時間は、ないです。
素晴らしいシステムだと毎年、楽しみにしてました。
だいたい6月には、息子たちとなににしようか?を
お茶の時間に相談して、あれこれ
「夏の家族の予定」と照らし合わせながら
相談していました。
小学校がゴールデンタイム?
時間もたっぷりありますからね~。
こどものおかげで、本当にたくさんの経験ができました。
さて、今週博物館におしごとにいきますが
今日、絶妙なタイミングで、自由研究関係のお知らせが各所方面から届きました。
嬉しいですね~。
差支えない部分を、ざっくりまとめてみました。
自由研究、簡単に説明すると
こんな感じ?
週末、学芸員の先生や、理科の先生に時間をとっていただきましたので
これらの、親の立ち位置の重要性や
寄り添い方について
講座準備しようと思います。
ま、リクエストあるかしら。
なくても、ちょっと私このコンテンツ作ってみたいので
作ります。
まずは、自由研究ってどんなことだっけ?から。
・・・・・・・・・・・
<テーマ選び>
1.今まで学習したことから選ぶ
2.テーマの狙いや目的をはっきりさせる
3.身近なモノ→目の付けどころ次第
<研究の順序>
1.研究計画→スケジュール/時間割
2.準備→①実験観察器具/用具 ②記録用具
3.実行
4.研究方法の工夫
5.結論までの道筋・・正しいデータと検証
6.記録・結果、第3者の目の確認
<まとめかた>
1.研究テーマ・・・目的や狙い
2.動機・・・・・・・・きっかけや、研究をはじめた理由
3.目的・仮説
4.研究の方法
5.結果
6.考察と結論
7.反省