お疲れ様です。Y本です。
本日のテーマはこちらです。
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④変化対応力
└変化をみつけて機会に変える。
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その中身はずばりモバイル
「やっぱり凄い」の意味は広告効果
簡単な共有なのですが
先日初めてモバイルを出稿された企業様の
レポーティングでPCの5倍の効果が出たのです。
先行して始めたモバイルSEMで
手応えはありましたが、純広でも大成功でした。
こんな体験を通じて、あらめて思うのは
「モバイルはもっと売れる」ということ。
ただ、組織的には
「どんな商品なら売れるか」 ではなく
「どこがどんな目的で使っているか」
を分析した上での戦略が重要だと思います。
背景をまとめると、もともとモバイルは
公式CPという独自の存在が象徴的な
ドメインだと思っています。
PC中心の大手専業は、得意の人材・金融・美容などの
DRM分野でKPIはそのままに「出稿先が結果モバイル」
という流れでモバイルの取り扱いを伸ばしてきています。
一方で、公式CPはそこに特化した中小の代理店が
既に過去数年間に渡って入り込んでいる様子です。
そう考えると、今後必要なのは
大きく3カテゴリへの営業戦略。
①ハードDRM
∟(公式)CPクライアントのリプレイス
②一般DRM
∟人材・金融・美容などの
PCのDRM顧客のモバイル出稿の拡大
③ブランディング
∟大手メーカー等のモバイル企画の拡大
あくまで、顧客の種別があって、そこで初めて
「SEMの強化」なのか「ツール導入」なのか
「テッパン純広告」なのか「サイト制作」なのか
はたまた「バズを絡めたモバイルの企画」なのか
…なんかのアプローチ策が見えてくる
ものだと思います。
まずは、1時間でも良いと思います。
ヨミ会2部みたいな感じで、[担当クライアント×モバイル]
をテーマに、メンバー全員で徹底的にブレストしてみては
どうでしょうか。
もしかすると、情報流通量の問題だったりして
各々新しい気付きがあるかもしれません。
以上、宜しくお願いします。