《京都市、大津市》
 ホリスティックプロデューサー、アメブロコンサル、アーティフィシャルフラワー講師、リボンアーティスト  La ruban rose仲井ひとみです。

オリコンのニュースに気になるものが、、
とりあえず抜粋。


小学校での英語教育が本格化し、小さい子どもからの英語学習の必要性が高まりを見せている。とはいえ、小学校にあがるまでの幼児期に、家庭でどんな英語学習を行えばいいのか迷っている親も多いはず。

そこで今回は、目的別から「英語アプリ」との相性を探っていく。


 親が子どもに英語学習をさせる目的として、「楽しく触れる機会を作りたい」「苦手意識を持ってほしくない」「小学校からの英語学習に備えたい」「小学校で受験させたい」「ゆくゆくは海外留学させたい」など、さまざまな理由があるもの。

 目指す先がある程度見えている場合は、英語に触れさせる内容や利用するアプリも異なってくるはずだ。

そこで、英会話学習の目的を「初めての英語」「先取り英語学習」「海外留学」「小学校受験」の4つに分けて、「お絵かき系」「映像系」「読み聞かせ系」「音楽系」のアプリとの相性をみていこう。図を同時に参照してもらうとよりわかりやすい。

{FAF18077-EBBB-40DC-BDA3-6055A8CA27AB:01}



 「初めての英語」が対象となる子どもには、とにかく“英語=楽しい”という感覚を持たせることが重要。そう考えると、「お絵かき系」や「音楽系」でとりあえず触れさせることが向いている。逆に、「読み聞かせ」のアプリなどをいきなり始めても、すぐに飽きてしまう可能性がある。

 次に、将来を見据えた「先取り英語学習」や「小学校受験」、英語を話すことが必要不可欠になる「海外留学」などが目的であれば、早い段階で「映像」や「読み聞かせ」による、実践英語の習得に向かっていくことが大切なステップになる。一方で、単純に英語に触れる要素が強い「お絵かき系」は、不向きといえる。

 また、「小学校受験」などを目指すのであれば、英語を読んだり書いたりする力が、「海外留学」では聞き取る力が必要になるので、楽しむ目的の「音楽系」は重要度が多少劣ると言っていいだろう。

 もちろん、これらはあくまで一例で、子どもによって合う合わないは当然発生する。最近では、アプリの種類も豊富になり、無料のものもあるので、楽しく英語学習できるものがみつかりやすい。なるべく親が率先して子どもの英語力を伸ばせるアプリを探して、一緒に楽しく学んでいくのがベストといえるだろう。



なるほど~と読んでしまいました。

ちなみに保護者が選ぶ英会話教室ランキングは
シェーン、ラボパーティー、セイハとなってます。


個人的には耳は3歳まで、幼保園系のインター通っていたなら六年生までの継続がものを言う、と思っています。

入るのも早ければ抜けるのも早い。
いかに保つか、、

難しいけど、やらなきゃもったいない。
学力的にも経済的にも、、


絶賛 募集中!
※間も無く母の日レッスン募集開始します♡

【募集中】1.2.3月マンスリーLesson→詳細

 お子様連、出張okです♡

募集中超超初心者向け プライベートアメブロレクチャー講座!
詳細はお問い合わせください。お友達同士2人までは可

【募集中】女性や女性起業家のための同行ショッピング、自分の魅せ方講座(対面相談)→詳細

【オーダー】オリジナル屋号入りリボン→詳細


 

{399B21E3-50B0-4559-98A7-849FFFC2900B:01}

フラワーアレンジメントレッスンはお子様連ok! 出張可能!スケジュールお問い合わせください。リボンLessonはただ今お休み中です。(オーダー可)

三条河原町(京都市役所前駅すぐ)でもLessonを受けていただけるようになりました。(ランチ付)詳細はお申し込み後ご連絡致します。



La ruban roseは
京都市/宇治市/神戸市/大津市/湖南市/茨木市/高槻市/東大阪/名古屋市/豊田市/伊賀市/よりお越しいただいてます。