禁断の予習♪
4年最後の算数はこの2つの特殊算ね^^
はっきりいって、方程式で解きたい!!!!
なんせ、簡単やもん!!!
塾も方程式は、できれば、やめてほしいと言ってた。
完全否定ではないね^^
私が、中学受験したときも、親から方程式で解いたら楽なのにと言われた記憶がある。。。
方程式のメリット
○簡単に解ける。
○特殊算の重要な式を導き出せる。
○逆算も解ける(もちろん方程式の解き方をマスターしなければ解けない)
方程式のデメリット
○特殊算より少しだけ時間がかかる(特殊算は少し早いがわからなくて解けないリスクがある。)
○簡単だから、考える力が身につかない
○どっちで解くか混乱する
○塾では勧めていない
算数で良くあるのが、
「これ、何算で解くの?」
なにを使って解くかがわからない、思いつかないからできない。
方程式はこれを解消してくれる。
だって、問題文をそのまま式に表すだけだもん。
でも、ひらめきやイメージ力の練習にならないよね^^
意識高くて、勉強向上心がある小学生なら、
方程式の途中の式から、特殊算やイメージする練習をするけど、
流されるよね~。答え出たら、それでおわりよね~。
でも、方程式もやっかい。
つるかめ算って厳密に言うと連立方程式やもんね。
連立方程式は中学2年生で習うぐらいだから、小学生にはちょっとね。。。
代入を教えるのはちとつらい。
マイナスを小学生に教えるのも微妙なとこ。
ま、ぎりぎりのとこで、方程式を使ってもらおう。
今回は特殊算で練習させて、その後、方程式でも練習^^
倍時間がかかる。
最近、算数は他の教科の2倍時間かかってるから、4倍か。。。。。。
いつおわるんだ。。。。。
まだ、比較的時間のある4年生だからできるんやろうなぁ^^