営業に必要なこと | 弦矢の出会いから始まるアメブロ。

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出会いは縁。
会社の経営もビジネスも人生も「クリエイティブ」。
自分のデザイン力がすべての可能性も広げていく。
クリエイティブ面から経営および人事コンサルティング支援を行い、
企業や組織をデザインし、プロモーションしています。

営業は、

「お客様の売り上げを作り、ビジネス成功させることが仕事」

そのためにすることは、

1、クライアントを知ること
(経営者に会うこと、そこでお話できるよう日々努力や勉強もする)
いかに経営者の視点で、企業経営、課題を当事者意識で考えているか?


2、中に入ることでしかわからない、その会社の強みやよいところを探す
※中で働いている会社のヒトがきずいていない、忘れている強みを見つけ出し、掘り出す

3、マーケットにあったタイミング、出し方で仕掛けること
2と3のマッチングのバランスが大切で、
顧客ニーズとマーケットニーズの外的要因(社会、エリア)が存在するため
その双方のマッチングとタイミングを適切に判断し、仕掛けること


エリアが成熟しているところは、
勝ち組と負け組みが明確に存在している。


負け組みが勝つためにお手伝いできることは、
そのエリアのマーケットをいかに動かす(活性化)かを考えること。


またそのマーケットの中だけでなく、周辺やもっと大きなくくりで
考えて、そことの差別化をつくり仕掛けていくこと。


先日、
ある優秀な営業マンとお話していたときに
ご説明いただいた内容の一部。


同じマーケットで働いていた方だけに
それを聞きながら、当社の営業マンが
みんなこの視点で本気で取り組み、
お客様への不可価値をだしているか?


そのアウトプットを出せる環境や成長を
会社やMGRがフォローしているかを
改めて、問われた気がしました。


私のほうが、エネルギーをたくさん
いただいてしまいました。


ありがとうございます。