Facebookもブログも、「いいね!」ボタンがありますね。
その他SNSも、それに代わるものが付いている事が多いです。
でね、
私も反応があると嬉しくて、共感してもらっているな~って
数にこだわっていた時期がありました。
確かに反応をみるのに良いのですが、そこに囚われてしまうと
本末転倒になってしまうのですね☆
いいね!って英語表記だとLIKEだとご存知でしたか?
まさしくそのまんまで、
「好意とか友達」ぐらいのポジションです。
なので、それがたくさんあるから売れるのと関係ないんですね。
もちろん多いのはとても良いことですが、質も大事です!
例えば、
Aさんの投稿に「いいね!」が100ついていました。
シェアやコメントもたくさんされています。
Bさんの投稿には、「いいね!」が300ついていました。
Cさんの投稿には、「いいね!」が100でした。
コメントはたくさんありますが「今日も素敵ですね♡」など投稿内容にあまり関係ありません。
さて。
どの方が一番、いいね!という共感をお金に換えやすいか?
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この場合、Aさんになります!
(とても強引な例えですが。)
理由は、
共感した「その先の行動」がついているからです。
コメントだけでなく、シェアするという行動は
「共感した部分を誰かに知ってもらいたい」と思うからですよね。
普段からそれを積み重ねている方は
ファン構築が上手だな~って思う投稿の仕方です。
売り込みせず、必要な情報を提供し、信頼をコツコツと築く。
そしてさらに、
その「いいね!」やシェアをしてくれる人たちの中に
コアなファンが混じっていると、なお良し!!
そんな親衛隊みたいなコアファンの「いいね!」は、LOVE♡
こちらから、
買って~!きてきて~!これ良いよ~!
と叫び続けなくても、コアなファンが口コミ起こしてくれたり
LOVEな関係が増えていくと、お客様から行動おこしてくれやすい。
そのためにも、信頼積み重ねることは大切!!
信頼関係ができていれば、必要な案内を的確に伝えられるので
喜ばれながら、共感がお金に換わりますね♡
ぜひ!あなたは目の前の人を大切にし続けて、相思相愛になり
親衛隊(コアなファン)を増やしていってくださいね(*´▽`*)
大好き!!! と言われて会いに来てくれるのに
収入に結び付かない場合について。は、別途とりあげます!
こちらもご参考まで♬
商品やサービスが売れるステップ
今日もhappyな一日を♬