肌が弱いっていうこと | Happy Life 〜結婚・妊娠・子育てって大変!!〜
最近、ダンナさまがニュースキンを始めたんだけどね(ビジネスとして)。元々使った事があったらしく、製品が自分に合ってたんだって。

品質はいいみたいだし、自分に合うものを使うのが一番だし、いい製品を販売したいっていう気持ちも分かるから、別にビジネスに関して&商品に関して「マルチでしょ」とか「ホントにいいのかよ」とか思う気持ちはないんだけども(商品に対するイメージは、感覚的にはDHCと同じ感じ)。

でも、私や息子ちゃんに「いいものだと思うから勧めたい!ちょっと使ってみて!」っていうのは困るんだよ~~~~~プ―

もちろんダンナさまの善意だし、無理強いしてるわけじゃないのは重々承知なんだけど、その「ちょっと使ってみる」が肌弱い人にとってどれだけリスキーかを中々分かってもらえないのが最近の悩み。

私が困ってる様子がダンナさまにとっては「ビジネスや製品の良さを家族(この場合私だけだろうけど)に理解してもらえてない事にびっくりする」って思えるみたいで(っていうメッセージが来た)。いや、そういうわけじゃないんだよ~~ガーン…っていうね。。。


例えばさ。風邪ひきやすい人が毎朝ジョギングして抵抗力を高めて風邪予防してたとするじゃない?

でも「乾布摩擦のほうが風邪ひきにくいって検証結果出てるんだよ!」って言われて乾布摩擦やってみたら、風邪ひいちゃったとするじゃない?

そしたらその風邪ひいてる真っ最中に「乾布摩擦合わなかったから毎朝のジョギングに戻すわ!」って元気良くジョギングできるか?っていう。

まず病院行って薬飲んで風邪治して元気になってから、体調と相談しつつ徐々にジョギングの量を元に戻してく必要があるよね。

肌もそれと一緒なんだよっていう。


ちょっと違う?分かりにくい?相変わらず例え話が下手でアレなんですが。。。

要するに、「ちょっと試してダメだったからすぐ元に戻す」ができないのが肌の弱い人なんだよっていう。もしかしたら元々使ってたものすら合わなくなっちゃう危険性もあるわけで。そうなると、また色々と買い漁って自分に合うものが見つかるまで試し続けなきゃいけなくなるのですよえ゛!


風邪(ひどいか軽いかは分からないけど)ひくかもしれないリスクを負わなきゃいけない不安。

これから子供産んで新生児を抱えて動きにくくなる時期に、敢えて手を出す必要があるのかっていう悩み(病院行く必要が出た時のために、せめて2人目が1歳超えるまで待ったほうがいいんじゃ?)。

息子ちゃんが幼稚園入る&2人目が増えて支出が増えるのに、皮膚科通いの医療費や、自分に合うものが見付かるまでの基礎化粧品代がかかったらどうしようって恐怖(生活費が足りなくなる)。


そういう諸々があって、躊躇してるんだけど・・・「理解してもらえてない」って思われたり、「おまえのタイミングでいいよ」って言ってくれてるけど早く試してみてほしいっていう気持ちが見えるとむー、妊娠後期でイライラしやすいのも重なって私も態度が悪くなるっていう。はー。

「試してみてダメだったら、皮膚科に行く費用や新しい化粧品代は全部負担するし、病院行く時や買い物行く時は子供を2人共面倒見ててあげるから!」って言われたら、今より全然腰は軽くなるんだけどね。そんなわけないからさ。


ちなみに私の肌の弱さはどの位かと言うと・・・例えば、石鹸。

私の肌には固形石鹸がベスト。更に私は肌が弱すぎて、冬になると固形石鹸ですら合わない事もあって、そうなると石鹸を使わず洗わないといけない。液体石鹸や泡ソープいろいろ使った事あるけど(ベビー用とかミノンとかキュレルとかも)、全部ダメ。

皮膚科に相談したら、
固形石鹸は全部弱アルカリ性で水溶性が高くて、お湯ですすぐとすぐに消えるから肌に優しい。でもじゃあ固形石鹸ならなんでもいいかっていうとそうでもなくて、純石鹸は保湿成分が入ってないから、乾燥しやすいなら「保湿成分の入ってる」固形石鹸がベスト。

泡や液体系は全部弱酸性。保湿成分が入ってるけど界面活性剤も入ってるからすすぎ落ちにくくて、強くこすらないと成分が肌に残って角質が弱る。でも強い刺激に耐えられない敏感乾燥肌の人にはその「強いこすり」が肌を傷めるから合わない。

まずは固形石鹸の「牛乳石鹸」がいいよって勧められて使ってるところ(それでも荒れたら使用中止)でも私より肌が弱い妹はもっと色々試してて、最終的にオーガニックの石鹸が合うんだ~って選んでるから、私もちょっと他の石鹸探してみようか考えてるとこ。牛乳石鹸は、冬になるとすぐ荒れちゃうからね。まぁこれは余談ですが。


余談を挟みましたが、石鹸ひとつとってもそういう背景があるからねー。
「肌は弱酸性だから弱酸性の(泡)石鹸がいい」って勧められても即「じゃあためしてみるね!」とは言い難く。。。一旦肌が弱ると、それを弱いなりに健康だった状態に戻すのがすごく大変だし。

どれだけ弱いかとかにもよるから、「じゃあ試してみよう!」って言える人もいると思うんだけどさ。先生に確認してみたら、確かに弱酸性の肌には弱アルカリ性の刺激がピリピリしちゃって、固形石鹸使わないほうがいい人もいるらしいし(その場合は石鹸自体を使わないって選択肢がベストらしいんだけど)。


これをどうしたら、肌の強いダンナさまに、誤解を与えず分かってもらえるかなぁ。。。


更に、息子ちゃんの肌の心配もしてくれててベビーソープ買ってきてくれたんだけど・・・やっぱ泡なんだよね~ガクリ小児科の先生に確認したらやっぱり「止めたほうがいいよ」って言われて、どうしようか悩み中。私の事だったら「ダンナさまが納得するなら試してみるか」とか思えるけど、子供の事だからねぇ。。。更に、夏ならまだしもこれから冬で肌荒れしやすい時期ですよ。うぅぅぅぅぅん。


化粧品とかの事でこんなに真剣に悩むの、思春期以来だわー!!乙女か!!w