画集フォトブックの作成をサポートさせていただいた方が先日亡くなりました。
 
「スケッチブックが山ほどあってね〜邪魔にもなるし、フォトブックにできたら記念にもなるし、友達にも配れるかなって」
 
そう言っていたWさん。
 
今日はWさんの偲ぶ会です。
作ったフォトブックを会場に飾る予定です。
 
お空できっと大好きだったお酒を片手にみんなが集まるところを笑顔で眺めていることでしょう。
 
=============================
2019年10月23日投稿
 
先日フォトブックの作成サポートをさせていただいたのは、絵が趣味の古希を迎えたWさん。
 
書きためたスケッチブックの整理もかねて、 しまうまプリントフォトブックで一冊の作品集に仕上げます。
 
 
もともとしまうまプリントフォトブックを何冊か作ったことがある方だったので、スケッチブックのスキャンなど、ちょっとだけサポートさせていただきました。
 
 
 
当初、Wさんがお持ちのiPadで作成しようと思っていたのですが、付属のキーボードとしまうまアプリの縦画面がチグハグで使えない…という壁にぶちあたりました。
 
 
これじゃ文字が打てない😓
 
そこで、私のMacbookで作成することに。
 
 
そして無事、完成のご連絡が!
 
 
多彩なWさんはジャズシンガーでもあるのですが、今週末のリサイタルでこの作品集を販売するということで、30冊注文していました!
 
 
表紙だけ私が作らせていただきました。
 
自分が作ったフォトブックよりもずっと愛着が湧く1冊になりました❤️