写真整理とフォトブック・アルバム作りを楽しむオンラインサークル「めくルーム」の活動が始まって半年。

 

活動報告もままならないので、めくルーム活動報告は運営メンバーのきりゅうさんの記事をお読みください

(丸投げあせる

 

>>めくルーム活動報告はこちら

 

 

さて、今めくルーム内で盛り上がっているのが、

 

 

節目フォトブック
 

  

 

 

節目フォトブックについては、プロジェクト発起人のフォトブックママみかさんのブログ記事をぜひご覧ください。

↓↓↓

 

 

みかさんの節目フォトブックに対する熱い想いに共感したサークルメンバー実に50名!

現在、新しいチームを作ってプロジェクトを進行しています。

 

 

 

 

節目フォトブックとは?

 

写真整理の完成形として、5年、10年、20年、いろいろな節目で子どもの成長を祝うフォトブックのことを言います。

 

当プロジェクトではまず、子どもの10年の節目を目標に、子育の成長記録としてのページ構成やレイアウトをプロジェクトメンバーみんなで考え、最終的に節目フォトブックテンプレートに仕上げてみんなで共有します。


 

 

image

 

 

 

●写真整理のためのきっかけづくりに

写真整理はゴールがとても見えにくいです。

誰に、なんのために、写真を残すのか。

漠然としてるイメージを

「10年後、20年後に子どもに見せる、プレゼントするため」

という目的をはっきりさせることで

整理すべき写真、選ぶ写真が必然的に

大量写真の中からふわふわっと浮かび上がってきます。
 

 

 

 

●子どもに愛情を伝える手段

年齢を重ねるごとに親から子への「大好き」を伝えにくくなってきます。

思春期になると「うるさい!」とか言われちゃうし涙

でも節目フォトブックがあれば「生まれてきてくれてありがとう」をストレートに伝えることができます。

それって実はすごいこと。




 

●みんなでムーブメントを

みかさん曰く「バレンタインデーもお菓子会社の戦略から始まりましたよね。くだらないと言いながら、バレンタインデーにバレンタインデーだからと勇気を出して告白する女子は全国にたくさんいると思います。」

だから節目フォトブックも国民行事にしよう!というわけ。


もちろん、そうなったらフォトブックメーカーさんにも人肌脱いでもらいますよ!

 

 

↓みかさんの節目フォトブックの野望

みかさんの野望、すごいです^^

 

 

節目フォトブックプロジェクトにご賛同いただけるフォトブックメーカーさんはぜひご連絡くださいね💕

 

 


 

どんなテンプレートができるか、今から楽しみですワクワク♪