リンク
友人が「YAMAHAスーパーテネレ」を入手。
TDMの復活に、まだ目途が立たない自分としては
うらやましい限りです。
で、車検を依頼され、自走で陸事往復したんですが
自分の身長では、足つきギリギリ。(;°皿°)
しかも、テネレはオフ車。
平地なら、停まる前に体勢作って足つけるんですが
油断してると、ストロークの深さが災いして
「フワッ」とサスが動いて一瞬冷や汗が(。>0<。)
友人も似たような身長なので
相談の結果、リンクを作成して車高を下げることに。
いつもお世話になっている棚倉の某社に作成してもらいましたが
バッチリの仕上がり。
友人は、早速ツーリングを満喫しているようです。
がんばってTDM復活させて
一緒にツーリングに行きたいが・・・・来シーズンまでの宿題かな(*´Д`)=з
生兵法は怪我の元
自分は、ユーザーさんが自分のバイク整備するの賛成です。
できることは、自分でやる。
我々プロは、プロの領域の仕事をする。
もちろん、全部プロに任せるのも正解です。
簡単に見える作業にも、実は守らなきゃない約束事があったりします。
今、オーナーが自らエンジンを全バラから組んで、不調になったマシンを
修理しているんですが、整備の基礎を知らないで
素人考えの見よう見まねでやると、こうなるという見本です。
何故、整備士は国家資格なのか。
人の命を預っている仕事だからだと思うんです。
こんな状態で、公道を走らなくて本当に良かったと思います。
生兵法どころか、無免許医師の手術みたいなもんですよ。
今回表現が辛口ですが、最近「自己責任で」という言葉が
軽く使われてる気がするんですよね。
それは同時に、整備士が負っている責任も軽く見られてる気がしてね。
ちなみに一般的な修理は、プロなら経験則と作動原理から
原因を推測してたどりつきますが
素人が弄り壊したものには、それが通用しません。
「このエンジンの、どこかのネジが緩んでいます。さあどこでしょう」
( ・(ェ)・)知らんがな
結論として、全部組みなおししないとわかりません。
一般修理の数倍の工賃請求されても仕方ないと思いますよ。
さてさて、このマシンもかなりイタイことになってます。
部品調達も難しいのにねぇ。
まぁ、ベストは尽くしますけどね。
| 壁 |д・)
画像は・・・・解説無しでw