っというわけで | JJの徒然日記

JJの徒然日記

うつ病のアラフィフパパが徒然なるままにつづっています。

凄腕社労士さんのおかげで、年金証書も届いたしっ、ということで。
精神障害者福祉手帳の申請をしてきました。

っとその前に失敗談。
「障害者自立支援(精神)」の更新が昨年末だった事をすっかり忘れていて、クリニックで指摘されていまいました。(●´ω`●)ゞ
クリニックも慣れているのか、診断書をすぐに出してくれて再開申請の事を教えてくれました。おかげで診察料もいつもの負担で済んで助かりました。
もっとも診断書が3000円余分にかかってしまいましたが…Y(>_<、)Y
皆さん自立支援の更新は忘れずにしましょう!!


で、自立支援の再開申請と手帳の申請を区役所で行って来ました。
まずは、再開申請の手続き。どうも昨年末から頭がよく働かなくて物忘れも酷くなってきているので、申請書を書くのにひと苦労。最初の申請書式とほぼ同じなのに、記入欄を間違えたり、クリニックの住所に自宅の住所を書いてしまったりで、窓口の人に確認しながらやっとこさっとこ、記入終了。さらに年金機構への情報開示の同意書を記入して…何枚書類が必要なんだ?
最後に年金係の窓口で書類を提出するそうです。

続いて手帳の申請、年金証書と顔写真を提出、これまた申請書と同意書記入(だったかな?もう良く覚えてないや)。ウィキペディアによると
『障害年金の受給者は、医者の診断書の代わりに年金証書を提示することで年金と同じ等級の手帳の交付を受けられる』
とあるのですが、窓口では
「必ずしも手帳の発行がされる保証はない」
そうなので、どっちが正解なのだろう。

どちらも、2~3ヶ月後に届くらしい。