私は20歳くらいから相場に参加しました。

長い事やってると飽きるんですよね~。

トレードもいろんなやり方をするから解りにくいかも知れません。

今日は時間があるので安定したトレードの原理を話します。

あくまでテクニカルトレードの話です。

 

以前こんな記事を書きました。

http://ameblo.jp/karin1111karin/entry-12114695386.html

この中で重視するのは、この部分。

<テクニカルは日足を基準に各々の方々が考えられたと思いますけど、銀行の過去の休業日を含めて考えれば、20日、21日、25日、26日全て月平均でしょ?

数値に大差ありませんよ。>

 

この月平均線(私の場合は20日線)から離れていく動きの初動にエントリーすれば順張り。

近づいていく動きの初動にエントリーすれば逆張りに成ります。

どんなテクニカルを使ってもテクニカルの開発者に月平均線の意識はありますから、極めて有効な判断に成ります。(手法は何でも良い理屈)

この順張りに徹してエントリーしていく事が安定したトレードに繋がります。

 

長期筋、短期筋双方とも1時間足は観ますから、この時間足の順張りが利益が伸びる確率が高い理屈も解るでしょう?

ただ、このタイミングは一日に一度あるかないか。

では?どうするか?

 

20日線は基準チャート日足の20日線ですが、テクニカルは一緒です。

1時間足、15分足、5分足、1分足各々MA20の順張りをすれば安定したトレーダーに成れます。

当然各時間足の逆張り状態に成った時が手じまいです。

1分足でエントリーした場合、5分足、15分足、1時間足の順張りに成っていく事を確認しながら監視時間足を延ばしていく事も可能に成ります。

でも1分足トレードから入ったトレーダーには無理かな~?

 

どの分足、時間足でのエントリーを選ぶかは人それぞれ。

短い時間足ほどエントリーポイントは多いが、当然ミスも多く成る。

生活スタイル、性格等を考え、適正な時間足でのトレードスタイルを確立する事でしょうか。

イロイロやるのは勝って当たり前の自分が出来上がってからですね。

 

努力を無駄にしないコツは何事も諦めず納得するまでやる事ですよ。