腹腔鏡手術は過去に開腹手術や帝王切開手術を受けていても可能でしょうか? | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

腹腔鏡手術なのですが、過去に開腹手術や帝王切開手術を受けていても可能でしょうか?

また腹腔鏡手術を受けた場合、移植や妊娠はいつから可能になるのでしょうか?

 

この様なご質問がありましたのでお答えします。

 

過去に開腹手術を受けていると腹腔鏡手術が受けられるかどうかは施設の方針によります。入院施設があるのであれば受けられる事が多いと思いますが、日帰りでのオペを行う場合にはオペの内容によっては難しくなります。

帝王切開の場合お腹を横に切っている場合には腹腔鏡手術が可能になりますが、お腹を縦に切っている場合には腹腔鏡手術は不可能になります。

 

腹腔鏡手術をしたらいつから妊娠が可能かですが、基本的にはすぐに妊娠可能です。オペ直後の排卵からでも可能ですし、翌月からでも可能です。移植の場合には体力の問題もあり念の為翌月からの方が好ましいと思います。

もし子宮筋腫があり子宮にメスが入った場合には3ヶ月避妊が必要です。場合によっては半年になることもあります。この辺りは主治医の先生の判断となります。