承認欲求 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 
またブログから離れていました。
 
10月は、ようやく感染者が減ってきて
孫が生後8ヶ月にして初めて我が家にやってきました。
 
10日ほどを過ごしたあと、お休みの日にパパさんがお迎えに来て、
車に乗り切れないほどのお土産を載せて帰っていきました。
 
孫たちを途中まで見送って、
シーンとなった家にすぐに帰りたくなく、友人に教えてもらった宗像の三日月庵へ。
 
私は海鮮うどん830円
 
夫は海鮮丼1200円
 
どちらも映えますね。
お味は、リピーターが多いお店なようですが・・・
 
私の子育て時代と言えば、
息子が赤ちゃんの頃には同居していた夫の実家から追い出され、
住む家もなく、路頭に迷い、
 
娘が今の孫の月齢の頃には、実母が怪我で重体になって、
命は助かったものの障害を負い、
退院した後、しばらく我が家で面倒をみていました。
 
子育てだけでも大変な時、私はどうやって日々を過ごしていたのだろう?
 
住む家がない、明日食べるものがない、
親や兄弟の問題も山積み、
 
それでも負けない、貧乏だって毒親育ちだって必ず幸せになってやる!と、
ブログはようやく見つけた自分を鼓舞する場で、
 
頑張ってるのに家族は誰も褒めてもくれないし、耳も貸してくれないし、
承認欲求を満たしたい気持ちでもあったと思います。
 
中には裕福なことを自慢したい羨ましい承認欲求の方もいらっしゃるでしょう。
 
我が家は相変わらず厳しい生活ながらも、
倹約が嫌というほど身についているのか、ずっと倹約に頑張ってきたら、
 
ある日突然、もう頑張らなくていいことに気が付きました。
 
私にそんな日が来るなんて思ってもなかった。
 
小さい頃から大変なことばかりでしたし、
お互いの実家問題はまだ山積みですが、
 
今は心穏やかで、
確かに、私の後ろには道が出来ていたんだなと。
 
ちょっと気が抜けた感じで、ブログから遠ざかっておりました。