佐賀ラーメン いちげん | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 

佐賀県を走っていて腹ペコなお昼過ぎ、

車で通りかかった近くに、佐賀ラーメンなるものがあるらしいと寄ってみた。

 

行列必至な有名なお店らしいけれど、お昼営業終了が迫っていた時間だったのですんなり入れた。

 

食券制、博多ではカタ麺が好まれるけれど、

こちらでは柔らかめがおススメなようだった。

他にも海苔を猛プッシュ・・・福岡県民にはラーメンに海苔は是非ものではないのでそそられない。

 

なんとなく佐賀ラーメンには卵黄と言う先入観だけあったので、

普通のラーメンに卵黄をのっけたのを、

 

カタで頼みたいところを、譲歩して柔らかめとの間の普通で注文する。

 

850円だったか、ラーメンも高くなったもんです。

 

どーん!

 

ここ何年もラーメンを食べていなかったのは、

食後に必ずお腹の調子がねあせる脂っこいものを受け付けなくなったためでして、

ラーメン好きな夫もすっかり足が遠のいていましたが、

 

近くに寄ってみたいお店もなかったので、本当に久しぶりの豚骨系のラーメン。

 

福岡人はやっぱり麺はカタが好きだけど、

チャーシューにスープはなかなか美味しかった。

 

実は有名店であることは、食べ終わって知りまして。

 

 

 

夫の丼はロンブー淳さんの手書き。

色んな丼が使われ、中にはこんな風な有名人の手書きの丼もあるとのこと。

 

それぞれのお客さんに合った丼で提供されるとか、

 

私の丼は縁になんかカワイイ絵が描いてあったけれど、

スープが飲み干せないので内側の絵はわからなかった。

 

どうりで隣の席の女性が「あと少しだけどスープが飲み干せない」と言っていたはずだ。

 

さて、ラーメンのお味は良かったのだけれど、

私たちの問題はお腹への影響ニヤニヤ

 

夫とふたりで「まだ異常なし!」と言いつつ帰路に着き、

結局、翌日も無事でした。

 

ってことで、夫は次回はお店猛プッシュの海苔を注文でリピートしたいようでした。