2月後半から始めた数学の予習ですが、一次式のカッコを外す計算問題でつまずいてしまい予定より少し遅れ気味。
項で考えるということが意外と難しいらしく、「たし算なの?ひき算なの?」と算数的な考え方からなかなか抜け出せませんでした。
計算に慣れるのに時間がかかってしまい、本日やっと方程式に入りました。
方程式はとてもスムーズで、スラスラ解けて一安心。
明日は、小数・分数の入った方程式と文章題をやります。
来週は「比例と反比例」に入り、順調に進めば「平面図形」も終わりそうです。
再来週には「立体図形」と「資料の整理」と「まとめ」をやって、中1内容は終了。
3月後半からは中2内容に入ろうと思います。
春休みなので、学習時間を増やして2倍の量をやろうかな…。
定着しないと意味がないので、焦らずじっくりと進めようと思います。
宿題の読書感想文にも全然手を付けてないので、そっち優先で
春休み、息子は暇ですが私は忙しい
幼児教室の春期講習を担当するので、結構大変です。
冬休み同様、息子放置状態になってしまう…。
受験という目的もない今、益々遊んでばかりになりそうな予感。
そうならない為にも、英語のドリルをやらせようと思います
個別指導塾で英語の復習をしていますが、前の記事にも書いた通り単語をすっかり忘れてしまったポッター
単語自体は覚えているのですが、書けないんです…。
漢字を読めるけど書けないっていうのと、同じ感覚なのかな??
あと2回の授業で現在使用しているドリルが終了するので、次のレベルのドリルを購入しようと思います。
春休みに、もう1つ上のレベルのドリルまで行けるといいな…。
説明が詳しく独学でもできそうなドリルなので、春休みの課題として与えても大丈夫かも。
中学ではニュートレジャーを使用するそうです。
怖いよ~