昨日はポッターの中学校の三者面談でした。
学校のランチルームで待ち合わせをして、教室へ。
各クラスの前の廊下に椅子が4つ並べて置いてあり、待っている親子が数人いました。
父親率が高くてびっくり!
皆さん、意識が高いということですね
教室へ入ると、先ずはポッターの学校での様子についてお話が。
特に問題はなさそうで一安心
次に成績について。
「とても頑張ってますね!」と、先生。
でも、社会の順位のところに印が付けられていて「社会は苦手ですか?」と。
今回、社会2科目(地理・歴史)だけ3桁順位だったんです
歴史は今のところ3回全て3桁順位~。
「中学受験のときから足を引っ張っていました」
「暗記することが嫌いです」
という話から、
「漢字が覚えられません」
「やる気の問題なので、本人がなんとかするしかないんです…」
なんて話も。
先生、苦笑い。
そして、「他の科目がとても良くできているので、この調子で苦手科目をカバーしていってください」と。
家庭学習について聞かれたので「宿題はちゃんとやるようにしています」と言うと、「宿題だけでこんなに取れてるんですか?」と驚かれてしまいました。
他の上位の生徒さんは、もっとやってるということなのでしょうか…。
ポッター、宿題が多すぎて他にやる余裕なんてありません
ゲームやYouTubeの時間を減らせばなんとか時間は作れますが、それをしてしまうとポッターにとっては逆効果。
6年生の夏休み明けにゲーム制限(夕食後はゲーム禁止)をしたとき、そのストレスで模試の成績がガタ落ちしましたし
ただでさえ毎日の宿題量にブーブー文句を言っているというのに、これ以上増やすのは無理です。
今の成績が維持できなくなってきたら、少し考えてみようと思います。
あとは気になってること(漢検・数検、附属大学への推薦について、など)をいくつか質問し、終了。
意外とあっさりでした~。
中1だと、こんなものなのかな。
学年が上がるにつれて、内容もシビアなものになっていくのでしょうね…。
あ~、怖い