その後無事メンテナンス完了
同行者にやってもらうのは
特に節約にはならないけど
必要な道具サイズ等が
バイクにより異なるので
新たに買い揃える必要がある。
+
部品色々購入。
+
お礼で奢る。
ショップの場合、時間かかる。
まずバイク見せに行って
部品取り寄せしてもらって
作業日予約して預けて…
(ショップによっては数日)
そして…
懇意にしているショップも無く
メカニック無知な私
信頼できる人に見てもらえる
というのが大きい。
良心的なバイク屋さんも
もちろんあるけれど…
私のように、分かってない人は
けっこう誤魔化される事がある。
例えば…
①
今回、開けてみたら
交換には早かった部品有り。
走行距離から考えると…
前回のメンテナンスで(ショップ1)
たぶん当時必要無いくらいに
早過ぎる交換をされていた
(追記:劣化度10で替える物として、
劣化7~8ならまぁいいかと思うが
劣化1~2で替えたら明らかにムダでしょ)
消耗部品達はそれぞれ、
だいたい何キロ走ったら
これくらい減る
こういう状態になる、
バイク弄る人には分かる…
②
本体パネルを開けて判明。
(普段は配線等をカバーしている)
パネルはめ口のいくつかが壊され
接着剤で留められていた…
新車で購入時に(ショップ1)
充電できる配線を注文した時か…、
ETC後付けした時か…(ショップ2)
舐められてるな~
ショップには、なるべく同行者に
一緒に行ってもらっていたけど、
作業中張り付いて居られる訳でも無し。
1人で行く事もあるし…。
だから何事も無知は嫌なんだよ。
(自分の事)
最近、新たに信頼できそうな
近場のショップに目星を付けたが…
どうかな~。
(電話での詳細説明っぷりで判断)
同行者の車バイク弄りは
年季入っており頼れるから、
今のところいいのだけどね。
※写真はメンテンナンス完了後、
毎度の恐竜橋。