中国版新幹線、和階号、脱線事故
これって最近開通した「北京ー上海」の中国版新幹線(パクリ)でなく、上海や杭州から義烏に向かうときに乗る新幹線ですね。
私も何度か乗った列車です。
前回行ったときは、上海虹橋駅で停車中の車両のパンタグラフが異常なスパークをしてました(((;゜Д゜)))ガクガク
怖いですねー。
列車が駄目だからといって、長距離バスや自動車チャーターを選択してもこっちも危ないです。中国人の車の運転めっちゃ荒っぽいですからねー。
私も何度か乗った列車です。
前回行ったときは、上海虹橋駅で停車中の車両のパンタグラフが異常なスパークをしてました(((;゜Д゜)))ガクガク
怖いですねー。
列車が駄目だからといって、長距離バスや自動車チャーターを選択してもこっちも危ないです。中国人の車の運転めっちゃ荒っぽいですからねー。
<中国高速鉄道>高架橋で脱線、2両落下し11人死亡
毎日新聞 7月23日(土)23時37分配信
【上海・隅俊之】新華社によると、中国東部の浙江省温州市で23日午後8時半(日本時間同9時半)すぎ、高速列車D3115号が高架橋の上を走行中に脱線し、2両が高架から落下、11人が死亡、89人が病院に搬送された。死傷者はさらに増える模様。中国中央テレビによると、当該高速列車に別の列車が追突したという。現場では救急隊による救出活動が続けられている。上海の日本総領事館は情報収集を始めたが、日本人が巻き込まれたという情報はない。
当該列車は23日午後4時36分(日本時間同5時36分)に杭州を発車し、温州に向かっていた。杭州テレビの報道によると、列車はほぼ満員で1300~1400人の乗客がいた模様。脱線したのは3、4両目で、3両目は宙づり状態、4両目は高架橋から20~30メートル下の地面に向かって垂直に落ち、大きく損壊した。
◇落雷で停止後、追突され?
中国メディアは上海鉄路局の話として、当該列車は落雷を受けて動力が停止、その後、追突され、落下したとみられる。
新華社は、現場の目撃情報として「かなり深刻な状況」「救助隊員が落下した車両からすでに多くの負傷者を救出した」と述べた。
車内に取り残された複数の乗客はインターネットに書き込みし、「停電で空調もきかないから蒸し暑い。たくさんの人が体の不調を訴えている」「脱線した5、6分後に真っ暗になった。車両は左に傾いたまま。十数分たって救助に来た人たちが車両から出してくれた」などと伝えている。
事故車両は中国版「新幹線」とは異なる型と見られる。
ヤフオクの中国人
海外から国際郵便で送っている中国人、
結構いますね。
日中の物価や人件費を考えると中国人と同じ商品を扱っていても儲からないでしょうね。
結局のところ、物を右から左に動かして差益をとるビジネスモデルが終焉に向かっていると思います。
現時点では数千円抜ける商品は結構ありますが、徐々にサヤ埋まっていくと思います。
その場にいないと成立しないビジネス、ノウハウ含めて販売するビジネスじゃないといまは良くても将来厳しいと思います。
個人的には資本主義が終焉に向かっているとおもっています。しかしながら10年以上は持ちそうなので、こんなん考えていても利益でなさそうですね。
この岡田斗司夫氏は元ガイナックス社長です。オネアミスの翼やトップをねらえ!(エヴァの庵野秀明監督作品)のシナリオやプロデューサーを手掛けた人です。
結構いますね。
日中の物価や人件費を考えると中国人と同じ商品を扱っていても儲からないでしょうね。
結局のところ、物を右から左に動かして差益をとるビジネスモデルが終焉に向かっていると思います。
現時点では数千円抜ける商品は結構ありますが、徐々にサヤ埋まっていくと思います。
その場にいないと成立しないビジネス、ノウハウ含めて販売するビジネスじゃないといまは良くても将来厳しいと思います。
個人的には資本主義が終焉に向かっているとおもっています。しかしながら10年以上は持ちそうなので、こんなん考えていても利益でなさそうですね。
この岡田斗司夫氏は元ガイナックス社長です。オネアミスの翼やトップをねらえ!(エヴァの庵野秀明監督作品)のシナリオやプロデューサーを手掛けた人です。
バッチャン市場(Cho Bat Trang)
まぐろ@生物濃縮中です。
義烏は2回行ったので次回は広州かベトナムに行こうと模索しています。
で、色々と調べているのですが、ベトナム、ハノイ近郊のバッチャン村(Cho Bat Trang)にバッチャン市場があります。
この村では、婆さんが池に落ちて客人を持て成すという風習が、、あるはずはなく、焼き物などが名産みたいです。
ベトナムも中国と同様に人件費が高騰しています。
縫製はベトナムからバングラディシュに動き始めていますね。バングラはアジア最貧国なので次はアフリカと思います。
輸出入ビジネスって、国家間の物価のサヤ取りです。でも、そのサヤがどんどん埋まっているのが現状です。
これは一過性の物ではないと思います。
義烏は2回行ったので次回は広州かベトナムに行こうと模索しています。
で、色々と調べているのですが、ベトナム、ハノイ近郊のバッチャン村(Cho Bat Trang)にバッチャン市場があります。
この村では、婆さんが池に落ちて客人を持て成すという風習が、、あるはずはなく、焼き物などが名産みたいです。
ベトナムも中国と同様に人件費が高騰しています。
縫製はベトナムからバングラディシュに動き始めていますね。バングラはアジア最貧国なので次はアフリカと思います。
輸出入ビジネスって、国家間の物価のサヤ取りです。でも、そのサヤがどんどん埋まっているのが現状です。
これは一過性の物ではないと思います。