2/3のNIKKEIプラス1 に
「ノー残業」職場に学ぶ仕事効率アップ術
という記事がありました
その記事によると
残業は意識しないと減らせない
ホントです!
わたしの場合は、毎日ではありませんが
コドモのお迎えという大きなデッドラインがあるので
「自ら設定したノー残業Day」はあります
それ以外の日も当然ですが、ダラダラ残業はありえません
「いつまでに、この仕事を終わらせる」
「引継ぎしなければいけない仕事は優先して片付ける」
「自ら遅い時間にミーティングは設定しない」
は常に意識していますが
1人だけ意識していても、全体が効率よく仕事をしよう!と切替られないとうまくいかない
(自分の仕事が終わったから、とっとと帰る協調性のない人と思われてしまう)
というのも
まだまだ残業を「美徳」としている風潮も根強いし
何となく帰りづらい人も多い気がします
またトップが帰る(or社内にいない)と遠慮なく帰りだす人をみかけますが
それでいいのか、日本人!という気持になります
考えてみると学生時代から、教室はいちばん最初に出て行く
(掃除当番以外の居残りはしない)のが普通だったので
会社生活だって、コドモの有無にかかわらずチャッチャと帰りたいのが性分
コドモができてから特に心がけているのは
「仕事を丸抱えしない」ということと「進行状況を明確にしておく」ことです
突然休暇などで迷惑かけないようにと常々思っています
※机の中探されるのもやですし・・・
組織の風土がすぐに変わるわけではありませんが
わたし自身は時間単価の高い人(効率よく仕事して、バシッと帰る!)を目指します