企画のアウトラインを固めるには「5W1H」ということは基本ですが

この本には、色々と考えるための道具、情報の集め方(意識次第で、情報はどんどん集まってくる)が書いてありました


加藤 昌治
考具―考えるための道具、持っていますか?

特におもしろかったのが


カラーバス


色につられてヒントになるアイディアが集まってくる

これは「いちどしっかり意識した、この事実だけで十分」なのだそうです


自分の意識を変えるだけ見えるから見るへ、SeeからLookに変わる


例えば、出産前後など、今まで意識したこともなかったのに、街中の妊婦や子連れに目が行きました

これも同じで、気になっていることが向こうから自分の目に飛び込んでくるということです


カラーバスはなかなか楽しく、通勤やちょっとした細切れ時間にやってみたりしています

今日の自分のテーマカラーを決め、その色を意識してみます

すると驚くほど色々な発見があります


オススメです