selectshop Monreve 店主
山口 真由美です(o^^o)
昨日の、クローゼットカウンセリングの続き
今日は、クローゼットカウンセリングやショッピング同行についてちょっと語ろうと思います。
長野県内では、まだパーソナルスタイリストってなに? と思う方が8割いらっしゃるかな。
私は、実店舗があるので Monreveにいらしてくださったお客様にパーソナルスタイリストのご案内ができています。
お土地柄か、はっきり言ってFacebookやブログのみでの集客では かなり難しい。
骨格診断やカラーコーディネーターの方は
確かに長野県でもいらっしゃいます。
がっ
骨格診断やカラー診断を受けた方のお話しをお聞きすると、カラーの4シーズンや骨格診断の
ウェーブだのストレートだの
受けた方からすると
???
当たり前ですよね受けらたお客様は、
スプリングだろーが
サマーだろうが
ストレートだろうが
ウェーブだろうが
そんな事より、
今の自分が楽しみながら
輝きたい
だけ。
大切なのは、スプリングでも
ウェーブでも
お客様の魅力をどれだげ引き出して輝かせるか。
そして
お客様自身が、リアルな日常で
いかに実践しオシャレを楽しめるか
パーソナルコーディネーターの自己満足ではなく
、どれだげお客様の心に近づけるか。
先日お伺いしたクローゼットカウンセリングのお客様にも、ただ自己満足で
39コーデ
ご提案した訳ではごさいません。
その方の、お仕事、子育てなどのライフステージをきちんとヒアリングし、
お客様自身で再現できる
コーディネート
をお造りする。
お客様が、納得して初めてパーソナルコーディネーターとしての喜びになる。
お客様が違うのに、いつも同じようなコーディネート提案。
います こおゆうコーディネーター
1人1人、お顔が違うように
1人1人、ライフステージ、お仕事、年齢、
皆さん違うんです。
なのに、トレンドだから…的な(笑
私は、以前の勤務先で鍛えられました(~_~;)
10代から70代の女性が常にご覧店する、大型ショッピングモールに10年以上居たのですから
コーディネーターのスキルや
トレンド情報はもちろんですが
大切なのは、どれだげヒアリング出来て
どれだげお客様のご要望をお答え出来るか。
Facebookやブログの更新も大切‼️
でも、私はお客様とどれだげ本気で向き合えるか
、お客様を笑顔をできるかが一番大切
まぁ、山口さんは実店舗があるから
とか言われちゃうかもですがね~