あたしの今働いてる建物に、あたしと合併前の会社から一緒に異動してきた60才のおじさん(Tさん)がいるんです。

合併前の会社では2年間同じ部署であたしの前の状態も知ってるし、今はフロアが違うけど仕事が結構被るからよくその人があたしのオフィスに来て打ち合わせとかしに来るんですよね。

いかにも関西のおじさんって感じで、人も良いし結構助けられたりもしてるんですが…

このTさん、たった一つ欠点があって、みんなの前だと結構あたしの身体触ってくるんです。
この日も腰触られたし。

ま、あたしとはあたしの前の状態の時から仲良かったから、あたしへの意識が男→女になかなか切り替えられないのかもしれませんが…

仕方ないよね~って思ってたんですけど、この日説明会の間の時間に実はこんなことがありました。



この日のあたしの服装は、いつものオフィスカジュアルじゃなくてライトグレーのスカートスーツにスカイブルーのブラウス。
Tさん、それをしばらく見たあとで、
「エエ女になったなぁ。ほんまに。」って。
イヤらしい目で見てって感じじゃなくて、感嘆したって感じで。

あたしとしてはこの表現、結構嬉しいんですよね☆
普通に女子の中での評価として褒めてもらったわけですし。

で、そこであたし、言ってみたんです。
「え~そう見えます???嬉しいですね~ありがとうございます♪でもそんな風に見えるんだったら、(あたしの)身体触ってたらまずくない?あたしはともかく周りに(セクハラとかで)変に思われちゃうかも…」って。

今の職場は前の会社で一緒だった人以外はほぼノンカムですし、もしTさんにそういう噂が流れたらまずいかもって考えたんですね。

そう言ったらTさん
「それもそうやなぁ」って、笑いながらめちゃめちゃ明るい表情で…。

こういう言い方だと、角立たないんですよね。

MTFが身体が変わって触られた時に「私は女です」って反論するよりも、この方がやんわりと断れるんですよね。

ま、その分、現状の女子レベルの維持は最低限求められる気もしますが…


直接的な表現じゃなく、相手が受け取りやすい表現で話すこと、大事だと思います。

伝えたいことは、これからも言い方に気をつけて伝えていきたいですね♪

女子には女子の伝え方がありますからねっ♪