軌跡って | meimeiのぼやき日記

meimeiのぼやき日記

香港から何故か天津へ。日々奮闘中のmeimeiが毒舌ぼやき日記をお届けします。

前からずっとなんだけどここ数日本当に困っている。

外から凄い臭気が上がってくる。。。。
場所は台所の換気扇。

性質の悪い事に換気扇の蓋がちゃんと閉まらないので回避しようが無い。

台所の扉を閉めても隙間から臭いが。。。。
バスルーム側は問題無いのに。。。

何か変な儀式でもやってんのかって思うぐらい臭い。

もう限界、マジで限界なので換気扇をラップで包み込んでやった。

そして、リビング中を芳香剤持って「シュッシュ」しながら回ったら少々マシになりました。

でも、やっぱり臭い。

ラップ重ねるか。。。。

っていうか、何で臭いねん。



まぁ、そんな感じで日々過ぎてますけど、気付いたら7月中旬よ!!

早い、、、早すぎる。。。。


夏休みが欲しい。
一週間でいいから。

本当なら、来年の今頃まで今の会社で嫌々働いて、半月ぐらい香港で何もせずに「夏休み」的に暮らしてから台湾に移住したいのですが、そんな事したらボーナスもらえないからなぁ。。。

今回の転職の際、非常に中途半端な時期だったので勿論ボーナスは無し。

覚悟はしてたけど思いのほかキツイ。。。

やっぱりお金は大事過ぎるからボーナス貰って辞めたいし、次の場所でもボーナス欲しい。

色々と、ビザの事とか求人の事とか調べてると、台湾で一から始めるにはホテルの仕事が一番現実的っぽい。

本当はあんまりやりたくないんだけど、台湾でやるならやってみても良いかもって思ってる。

やれるってわかってる仕事だし、やれ無い事はないから。そこで一年か二年やってみて、また転職すればいいさ。

本当は、日本人観光客軍団とか社員旅行軍団とはもう二度と関わりたくないんだけどね。。。。
結構トラウマ。




台湾は台湾で大変な事もありそうだなって事はなんとなくわかる。
求人だって圧倒的に香港の方が多いし。

でも、やってみないとわからないし、やらないと自分的にも納得出来ない。




あぁ、、、今月は税金払ったから一層貧乏。



交通費の立替も結構高額になっちゃってるし。
にも関わらず、金にならない仕事だったし。


あぁ、、、、疲れた。夏休みが欲しい。。。



そんな事色々思っていたら、懐かしい曲を見つけた。


Jay Zhou 軌跡


香港に来る前この曲を良く聞いていた。
当時、私には付き合っている人がいて、彼は台湾人だった。
彼と別れて、しばらく、私は自分勝手にいじけながらずっとこの曲を聞いていた。


「僕は呆然としてから 目を固く閉じて 君の事を忘れる 
 いつの日か誰かが代わりになって 君の事を想わせないようにしてくれる日の事を考えてみる
 僕は呆然としてから 目を固く閉じて その後少し微笑んでみる
 忘れてしまう前にもう一度 君の優しい顔を想う 
 心の中での涙が 目の前をぼやけさせる
 もう君は見えなくなってしまった」的な事を歌っています。(By 超私的な意訳)

あの頃、私は彼が好きで、台湾に帰る彼を本当は追いかけたかったのだろうけど、
追いかけたって彼は兵役に行ってしまうし、私は若かったから待つなんて考えが出なかった。
待つとかそんな問題以前に待てるだけの力も持っていなかった。

既に、私の中には香港に行きたいという思いが育ち始めていた時期でもあった。

別に今も引き続き彼の事だけ考えてるわけじゃないし、
勿論、彼も私の事など思い出の遠く彼方だろう。

久しぶりにこの曲を聞いて思った。
今も、私の心に少しは彼の居場所があって、楽しかった事もあったし、追いかけたいと思った気持ちがもあったんだろうな。

彼も、チョットは追いかけて欲しかったって思ってくれてたらいいな。

あれから私も恋をしたし、彼もしてるだろう。
今となっては会う事も無いけど、彼が相変わらず元気でいてくれたら良いと思う。
お調子者で楽観的で、優しくて、見栄っ張りで、ムカつく冗談ばかり言うし、私が約束の20分後に来るとしたら彼は40分後に来るし、私が怒っても「没関係」とか言って全く説得力の無い方法で私を宥めようとして、「いや、全然没関係じゃないし!!」って切れてる私にチョット凹みながらも引き続き「没関係~だから♪ね。」って言えちゃう太い神経の持ち主だった彼が今も元気でいてくれたいいや。



なんか、、、香港に来る前の事を思い出してしまう。
凄く不安だったけど、期待もあった。
不安な時代なんて、サイを投げてしまったら何のことは無い。

やらなきゃわからないし、困難も現場に出なきゃ乗り越えるに乗り越えられない。
頭で考えてるだけで乗り越えられる壁なんてあるわけ無い。
だから、行けるなら行っとけ。

海に漕ぎ出てみなきゃ、波の怖さも海や空の美しさも、自分の実力も何もわからない。

なんだかんだ言ってるけど、私の気持ちは固まってきたんだと思う。

あの頃ほどの激しい気持ちは無いけれど、確実に思いは固まっている。

今年の糞熱い香港の夏が、香港の最後の夏になるかもしれない。
どうなるかわからないけど、そうなる様にって思っています。
香港に未練が無い訳じゃない。友達だっている。なんだかんだ言っても慣れ親しんだ街だし、好きできたんだもの。
でも、思うところがあるならやっておいた方がいい。
今のうちに、やっておいた方がいい。

とりあえず、香港にいる間に「シグナル8で会社が休み」を一度でいいから経験したいです。