こんにちは 門馬です
今回は、リピート率のお話です。
これをご覧ください。この資料は、当社あるネイリストさんのリピート率のデータ-です。
クリックすると大きくなります。
このネイリストさんは、
2013年11月から2014年3月までの間のリピート率(2ヶ月間)の平均は、約71.95%です。(2014年2月は1ヶ月間)
平均だと、71.95%のリピート率は、あまり良くは無いです。
赤の枠 2014年1月の欄を観てください。問題はここです。
この月のリピート率が、42.1%と全体の平均を大きく引き下げてしまっています。
その大きな理由は、新規客の失客にあります。
2014年1月の担当客数は19名のうち、
新規客が5名、2ヶ月後の3月までに、リピートしたの新規客は、わずか、1名だけです。
新規客5名担当しているのにもかかわらず、2ヶ月後に1名しかリピートしていないのです。
2014年1月から3月の新規客のリピート率は、20%です・・・。
これが、ネイルサロンの最も恐ろしい事実です。
皆さんが、集客したいと思っている新規客は、リピート率を上げるのは、非常に難しいのです。
お客様の来店種別によって、ネイリストさんのリピート率も大きく変わってきます
新規(初めてのお客様)
新規再来(2回目のお客様)
再来(3回から5回までの来店)
常連(6回以上の来店履歴)
自分が担当したどの種別のお客様が、
「リピートしてくださっているのか?」
「失客してしまっているのか?」
この部分を、明確にすることで、その具体的な対応策も見えてきます。
スタッフさんを雇っているネイルサロンさんでは、ここまで徹底して、データをとって、検証して観ることをお勧めします。
集客の努力を無駄にしたくなければ、しっかりとデータから現状の把握をされることをお勧めいたします。
これは、スタッフさんが複数いるネイルサロンでも、個人のサロンでも全く同じです。
いくら、お金をかけてお客様を集めても、
いくら、手間ヒマをかけて、お客様を集めても、
お客様を1回や2回で、失客させてしまっては、何の意味もありません。
お客様を集めることも、大切ですが、お客様を失客させないことの方が、大切です。
自分の事を知ることが、良くなるための第一歩です。
新規客のリピートを上げるために、必要な事は何でしょうか?
次回予約を確実に頂く事です。
新規のお客様でも、確実に次回予約を頂く方法があります。
今回のセミナーでも、しっかりとお伝えしたいと思います。
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