集客とは、失客させないこと | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● 集客とは、失客させないこと

こんにちは 門馬です

今回は、リピート率のお話です。

これをご覧ください。この資料は、当社あるネイリストさんのリピート率のデータ-です。


クリックすると大きくなります。

このネイリストさんは、

2013年11月から2014年3月までの間のリピート率(2ヶ月間)の平均は、約71.95%です。(2014年2月は1ヶ月間)

平均だと、71.95%のリピート率は、あまり良くは無いです。

赤の枠 2014年1月の欄を観てください。問題はここです。

この月のリピート率が、42.1%と全体の平均を大きく引き下げてしまっています。

その大きな理由は、新規客の失客にあります。

2014年1月の担当客数は19名のうち、

新規客が5名、2ヶ月後の3月までに、リピートしたの新規客は、わずか、1名だけです。

新規客5名担当しているのにもかかわらず、2ヶ月後に1名しかリピートしていないのです。

2014年1月から3月の新規客のリピート率は、20%です・・・。

これが、ネイルサロンの最も恐ろしい事実です。

皆さんが、集客したいと思っている新規客は、リピート率を上げるのは、非常に難しいのです。

お客様の来店種別によって、ネイリストさんのリピート率も大きく変わってきます

新規(初めてのお客様)

新規再来(2回目のお客様)

再来(3回から5回までの来店)

常連(6回以上の来店履歴)

自分が担当したどの種別のお客様が、

「リピートしてくださっているのか?」

「失客してしまっているのか?」

この部分を、明確にすることで、その具体的な対応策も見えてきます。

スタッフさんを雇っているネイルサロンさんでは、ここまで徹底して、データをとって、検証して観ることをお勧めします。

集客の努力を無駄にしたくなければ、しっかりとデータから現状の把握をされることをお勧めいたします。

これは、スタッフさんが複数いるネイルサロンでも、個人のサロンでも全く同じです。

いくら、お金をかけてお客様を集めても、

いくら、手間ヒマをかけて、お客様を集めても、

お客様を1回や2回で、失客させてしまっては、何の意味もありません。


お客様を集めることも、大切ですが、お客様を失客させないことの方が、大切です。

自分の事を知ることが、良くなるための第一歩です。

新規客のリピートを上げるために、必要な事は何でしょうか?

次回予約を確実に頂く事です。

新規のお客様でも、確実に次回予約を頂く方法があります。

今回のセミナーでも、しっかりとお伝えしたいと思います。

お申し込みはこちらから