始業式に書いてた日記 | 元気があってよろしい!

元気があってよろしい!

~心からの笑顔が一番やねんから~
(。-∀-)( ^∇^)((´∀`*))(≧∇≦)
頑張り過ぎらんように頑張ろかぁ

私が塾のSNSに書いていた日記を、転載していきます。
最初は、今年4月の始業式の日記。

さつきは、いよいよ最高学年の6年生に
じゅらは、ある意味中間管理職(笑)な5年生に
まあちも、3年生に…さつき・じゅらと同じく!3年D組に。
それも、じゅらが3年D組で過ごした教室です。
…なんと、学校の素晴らしい配慮で加害児童と同じ組に!
教頭は私が悪い・話が違うと言いましたよ。
「加害児童I・N・Mの3人の名前しか聞いていませんよ!いいですか!よく聞いてくださいよ!」
…この言葉で、1年時の話の引き継ぎが不十分だった事とが確定。
2年になってからも、その子がやぁに突然手を出し
廊下で背中を押して突き飛ばし、こかされている事等…
私は話しましたし2年担任H先生も知る話ですが、
話を聞いていなかったんでしょうね。
そっちがそう言うならば…
「こちらは、加害児童Tとは同じにしても大丈夫ですとは言ってません!」
とある市会議員さんが、3月末に学校訪問した際に、
名指し3人以外に、他の加害児童がいると
学校から聞いた…と連絡をくれていた。
校長と教頭が面談に応じたとも聞いたので…
教頭の話の方が違うわけです。
学校の調査確認不十分を、被害者のせいにしないで欲しいですね。
もちろん、市教委にも連絡したし…府教委にも連絡しましたよ。


これ、後日談として。教頭が私とまあちに言った言葉が
「廊下で…の話は、H先生から『解決済み』と聞いてますよ!だからその話はもういいでしょう!」
まあちに「イジメじゃないから学校も市教委に報告していない」と教頭が言った時に言ってたんです。

校長は、赴任してきてすぐに「心の傷は中々癒えない」と言っていた。
しかも、まあちの診断書には『トラウマ障害』の文字がある。
診断書コピーを出した日、校長には中々見せずに自分が持っていたんだから(午前中、校長会で市教委にいた。午後3時に学校へ書類を取りに行った私が校長に聞くと見ていないと言っていた。だから直接見せた。こんな大事な物を見せていないのは何故?と教頭に聞くと、大事な物は他にある。順番があると言っていた。)
穴が開くほど見たんじゃないのか?