お手伝い | 元気があってよろしい!

元気があってよろしい!

~心からの笑顔が一番やねんから~
(。-∀-)( ^∇^)((´∀`*))(≧∇≦)
頑張り過ぎらんように頑張ろかぁ

「学校に行かなくても構わない。但し約束があります。」

まあちをしばらく休ませる、とパパさんが学校に電話した日の夜
私はまあちに話しました。

「休みやー!と遊ぶのって、おかしいと思うんやけど。」
「まあちだって、遊んでばっかりと言われるのは、嫌やろ?」

お手伝いをする事。

これが、学校に行かなくても良い代わりにする事でした。

なんせ、当時は1年生。しかも食べないし寝ないし。
なので、自分なら何ができるか、を決めさせました。

最初は、犬のお世話からスタート。
なので、最期は介護状態だった雑種ちゃんのお世話は
私でも、痛々しい姿に辛い気持ちが大きかったのですが
2年生、頑張ってくれましたよ。
遠足参加中に息を引き取った為、看取る事はしませんでしたが。
お世話になった動物病院に、ご挨拶にも行きました。
買い物についてくる事が多かったのもあり、料理も手伝うように。
じゅらのお弁当おかずを、じゅらに内緒で手作りした事も。
幼稚園でクッキングもあったり、センター行事で調理をしたり
興味を持つ基礎もあったからだと思います。
で、プランターで果物と野菜栽培をするように。
おかげで、さつきは夏休みの宿題を助けてもらいました。

で、今朝からは洗濯の手伝いもしてくれています。
間もなく、2回目の洗濯機稼働が終了。
まあ、今日に関しては、この後の自分のゲームに繋がるわけで。
早く行きたいからか、よく働いてくれます(笑)

お裁縫も出来るし、良いお婿さんになるかしら(笑)


iPhoneからの投稿