まあちの気持ち | 元気があってよろしい!

元気があってよろしい!

~心からの笑顔が一番やねんから~
(。-∀-)( ^∇^)((´∀`*))(≧∇≦)
頑張り過ぎらんように頑張ろかぁ

今日も、カウンセリング前からは、テンションも上げ上げ。

出かける前に、怒鳴り散らされてたのにねぇ~


今の様子と、学校でのことなど、話してきました。

もちろん、今、報道でも大きく取り上げられている大津の事件の事も。

加害者の個人情報などが、本当の事だけでなく、嘘デタラメまで・・・

そんな話もして・・・

今回の報道を見て、まあちが言った

「なぁ、学校の先生は、いつ逮捕されるの?まだ逮捕されへんの?」

「先生らもいじめやってたんやん。なんで誰も助けへんかったん?」

「K先生(市教委の元カウンセラーの先生)とかE先生みたいな先生、おらへんの?」

「『死んだらあかん!』ってゆうてくれる先生おらへんかったなんて、かわいそうすぎる。」

「ぼくも、ちゃんとしてもらいたいけど・・・どうせ無理やろ。嘘ばっかりつかれるし。」

と、話している事など、伝えてきました。


あと、学校で旗揚げゲーム(宿泊訓練でするそうで、練習をしているとか)で

今の学校で仲の良い子の1人が、間違った時に、指を指されて笑われて・・・

その子が、すごく嫌な顔をしていたと、まあち。

で・・・みんなの前で、まあちが言ったそうです。

「なんで、間違っただけで、そんなに大笑いされないといけないんですか!」

これには、さすがに・・・

「例えゲームでも間違ったことをバカにするような笑い方はやめよう。」

という話になったそうです。


「まあちくんは、本当に頑張っているんですよ。とっても頑張り屋さんですよ。」

「そして、本当に優しい、友達思いな子どもさんです。大切な事ですよね。」

言ってもらいました。



とにかく、今の精神不安定状態・・・これを少しずつでも回復していかなければいけない。

まあちのペースを最優先。

また、色んなことを思い出して、それを言葉で吐き出せている部分と、

出さずに奥底に閉まっている事もあるので

とにかく、出したものは全て受け止めていく事で再確認→お母さんのやり方でOKですよ、と。


「心の中の箱にしまっていたものが、今回の報道で箱のふたが開いた状態。」

それが、今のまあちの状態です。

見えていたり出てしまっていたり。

他にもそういうお子さんがたくさんいるに違いない、とおっしゃっていました。


こちらに来られているママさん・パパさんのお子様で

しんどい思いをされてしまっているのではないでしょうか。

大丈夫ですか?




あと、大規模校での取り組み・・・めっちゃ感動してました。

(すみません、限定記事に書いている事なんですが・・・)

「小学校で、こういう対応をしてくれるなんて!すごい事ですね!」


それと・・・きのう書いた限定記事にある、学校の対応の事には

かなりびっくりしていた。

「私も、お母さんがそう言っていたのを覚えているのに・・・え~!ですよね!」

本当に・・・何と言ってよいのやら。