いわき市のHP制作会社 オフィスポート

 

代表の柴田です。

 

 

 

今週になってから天気が良くありませんね。

 

時期的にも体調管理には十分に気を付けたいものです。

 

 

 

挑戦するということ

 

 

今日はちょっと真面目な話を。

 

 

私の好きな言葉の一つに挑戦があります。

 

聞いてるだけなら、なんとかく格好いい感じもする言葉ではありますが

 

実際に何かに挑戦するって難しかったりします。

 

今、自身が持っているものと失うものを比較してしまったりします。

 

 

 

起業して数年経った頃に、とてもお世話になった先輩社長が居ました。

 

あるジャンルでとても珍しい知識を有する方で、話を聞いていると

 

次々に新しいアイディアが浮かんできました。

 

 

その都度、先輩ではありましたが新規事業を立ち上げましょう!と

 

何度も提案したことを今でも思い出します。

 

 

結論から言えば、私の提案は通らずその知識を有効活用する事はありませんでした。

(新規事業を行う気が無かったと言うべきなのですが)

 

 

先輩が当時言っていた言葉があります。

 

歳を取ると中々新しい事に挑戦する気力が無くなるんだよね。

 

 

その言葉を聞くたびに少なからず寂しい気持ちと、勿体ないと言う気持ちになりました。

 

そして今、その先輩の年齢を私自身が超えて思う事。

 

 

挑戦するのに年齢なんて全く関係ない。

 

確かに年齢と共に挑戦する気力が以前に比べ少なくなっている様な気がするのは事実です。

 

 

 

また、一般的に挑戦するリスクとしないリスクを考えると

 

挑戦しなければリスクは無いと考える人が多いのも事実。

 

 

私は、しないリスクの方が大きいと今でも思っています。

 

 

 

起業して18年、今まで様々な事に挑戦しては、失敗しての繰り返し。

 

失敗した数なんて数えきれない位あります。

 

 

以前は、とにかく思った事はやってみる。

 

そんなスタンスでしたが、今はある程度考えてから挑戦する様にしています。

 

 

挑戦も数をこなしていないと上手く行く確率も上がりません。

 

失敗時の撤退時期を見誤ってサンクコストが膨れ上がったことも何度もあります。

 

 

もしかしたら撤退時期を見極める感覚はとても養ったかもしれません。

 

 

なんだかんだ言って、上手く行くと担保されている訳ではないのが挑戦ですからワクワクします。

 

 

失敗することが圧倒的に多いけど、それでも挑戦する事は楽しいと思える。

 

そう思えるうちは、まだまだ精神的には若いのかな?

 

と良い解釈をしています^^

 

 

やってみてダメだったら撤退するだけの話です。

 

あなたも多くの挑戦をして、多くの失敗をしながら、上手く行く確率を上げて下さい。

 

 

挑戦するということは、その確率を徐々に上げていくことなんだと思います。