明日から5日までお休みをいただきますのでお知らせです

 

以前も書きましたが電話を新しくしてからメールやらいろいろな物が上手く見れない状況が続いておりますのでリール等の問い合わせは直接会社まで電話をお願いします

 

ご迷惑をおかけしますがご了承願います

 

 

連休前に入庫していたターボ

 

とりあえずという事でフロントの足回り関係とペダル系のオーバーホールしました

 

走行時にギシギシと音が出ていたようです

 

 

ロアーアームのブッシュ類を全交換します

 

今回は硬いウレタン系ではなく純正に近いゴムタイプのブッシュをチョイスです

 

 

組み方に一工夫必要な部品だったらしく・・・・・少しハマりましたねココ

 

作業は硬質ウレタン系の方が楽ですが、少し硬すぎる気がしますね

 

ちなみに純正はブッシュ単品の供給は無いそうでアームASSYで交換らしいです・・・・

 

 

ペダルはこんな感じでまとめて外す事が可能です

 

ちなみにターボのペダルは全て下から生えています

 

上から吊るされているタイプが主流なので踏むと少し違和感がありますねコレ

 

全て分解して樹脂製のブッシュをメタル製に変更して交換しました

 

 

元通りに組めば良いだけで難しい作業ではない・・・・・・ハズなんですが

 

どうにも納得が出来ないわけで叫び

 

マニュアルのCDをもらって調べてみたら、元の状態が間違ってましたドクロ

 

恐らく以前分解した業者さんが間違って組んだんですねあせる

 

ペダル系は数か所に手を加えられており、クラッチのサポートプスリングも折れていました

 

今後、全てオリジナルに戻していく予定ですチョキ

 

残りの作業は連休明けに改めてお預かりさせていただきます。

 

 

入れ替わりでH1ハマーが入庫していました

 

H1もとりあえずパワステの漏れが酷いので連休前にソコだけ終わらせる感じでの入庫

 

ブレーキとドラシャは部品が本国オーダーになってるので連休明けになりました

 

 

パワステはポンプからのオイル漏れだったので新品に交換しました

 

昔からある見慣れたタイプだったので国内に在庫があって助かりました

(汎用性が高いのがアメ車のメリットですね)

 

上げなくても下に潜れるのは助かりますが、下からだと手が届かなくて大変です (常時腹筋してる感じで作業します)

 

多少のアクシデントはありましたが (アメ車的にはあるある)無事に完了

 

ホース類も低圧側は全て交換しました

 

 

これで連休中は乗れますね

 

 

長さは気になる程じゃないけど (フルサイズの方が長いので)

 

幅が広くて困りますねこのクルマ

 

試運転はなるべくしない方向ですあせる

 

と、少しばかりキャラ濃いめのクルマが入庫しておりました

 

スキ者のお客さんのクルマは面白いですねやっぱり音譜

 

連休明けは少しハードな作業が待ってますハイグッド!

 

緊急事態宣言だの路上飲みだのテレビでワーワー言っとりますが

 

なして言われないとわからんかね

 

ってか、言われてもわからんのか・・・・・

 

バカ丸出しというかはんかくさいというか

 

付ける薬は無いタイプだね

 

いい加減に収まってくれないとね

 

安心して孫に会いに行けないだろ~がよ!メラメラメラメラメラメラ

 

ホントたいがいにしろっての

 

あ~憂鬱だわホント

 

医療崩壊とか言ってますが

 

何の感染対策もしないで遊んで歩くバカが感染した場合は放置すりゃいいんだよ

(そのくらいの覚悟で遊べよ)

 

きちんと対策しても、なにもしてなくても同じ扱いというのは

 

フェアじゃないね

 

医療提供を受けられる権利やら個人の自由な権利を主張するならさ

 

最低限のルールとかモラルなるものを遵守したうえで主張させないと

 

対策しながら収まるのを待ってる人には物凄いストレスだよパンチ!パンチ!パンチ!

 

それではパー

 

 

 

 

 

ガラスが割れてしまったSさんジムニー

 

恐らく飛び石ですね

 

ガラス交換を期に以前から要望がありましたブローオフを取り付けたいとの事

 

昔ならHKSの一択だった私ですが、久しぶりに使うので色々と調べてみる事にしました

 

今は昔と違ってネットで情報はゴロゴロと転がってますからね

 

便利な時代ですホント

 

で、面白くなって色々と物色していくうちに気になる記事を見つけました

 

んで、いくつかの商品をピックアップしつつ私なりのプランを相談

 

結果、今回はブローオフに加えてオイルキャッチタンクとインテークチャンバーも同時に装着する事になりました

 

個人的には個別に装着しながら変化を楽しむのもアリだと思ってるんですが・・・・

 

お客さん的には一回で全部やって、という事でしたので全て同時に装着しました

 

 

ブローオフはトラスト製にしました、グレッディなのかな? (個人的には同一メーカーです)

 

JB23に取り付けるにはフィッティングが必要になるので全てセットになっているメタルワークスナカミチさんという所のキットをチョイス

 

 

インテークパイプ内に少しですがオイルの付着が見られたのでキャッチタンクも装着します

 

長くキレイに乗りたいというご要望ですのであった方が良い装置ですねコレ

 

詳しい効果が知りたい人は検索してみてください (書くのがメンドウですハイ)

 

キャッチタンクは各社からいろんな物が販売されておりますが、

 

非常に仕上がりがキレイな事と内部がしっかりとしたセパレーター構造にになっているのがポイントです (しかも3層構造のセパレーターです)

 

 

インテークチャンバーはMRS製をチョイスしてみました

 

ナカミチさんでも同じ性質の物がリリースされていたので迷いましたが

 

装着しただけで9馬力アップ! をうたい文句にしているのはココだけ

 

それは試したいですよね

 

 

ちなみにブローオフだけならインタークーラーは外さなくても交換は可能だと思われます

 

 

純正のブローオフはプラスチックのいかにも貧相な物

 

まあ、ちゃんと機能すりゃ材質なんてなんでもOKなんですがね

 

 

ナカミチ製のアダプターです、本当にキレイな仕上がりで惚れ惚れしちゃいますコレ

 

 

仮付けしてみました

 

 

覗くと中のバルブが丸見えでメカメカしいのが〇

 

 

インタークーラー外します

 

 

少しですがオイルが溜まっていますね

 

 

ブローオフの配管は純正と同じにするのもアリなんですが

 

今回はサージタンクからダイレクトにひきました (好みの問題ですかね)

 

付属のシリコンホースが長めに付いて来たので、ついでに近場のホースも変えてみました (必要なのは1本だけ)

 

 

タンクは付属のステーを使って指定の場所へ取り付けました

 

 

もう少し低い位置の方が良いかも?

 

とりあえず様子を見て、必要であればステーを加工して下げるかもしれませんねココ

 

気体のままのブローバイはあまり上下は気になりませんが、間違いなく液化するのがあるので低い位置の方がベストだと思いますウン

 

ま、問題無ければこのままでOKです

 

 

で、配管してチャンバー付けながらインタークーラーを戻して完成ですグッド!

 



 

 

 

動画を張り付けるのに1時間くらい格闘した事はナイショねあせる

 

音は控えめでよろしいかと思います

 

しばらくこのまま音を楽しんでから追加のパイピングを組んで大気開放からリターンに仕様変更します

 

インプレです

 

乗ってすぐに体感できるくらい違うそうです (オーナー談です)

 

高回転域のフルパワーが上がったとかではなく

 

低回転域のトルク感がかなり良くなっているとの事です音譜

 

良くなっているというのは「増している」という事ね

 

小排気量ゆえの細いトルク感ですが、かなり改善されて高回転まで引っ張ってからシフトアップしなくても加速が鈍らない感じだそうです (ちなみにMT車です)

 

ある程度の回転数でポンポンと次の速に上げてもエンジンが付いてくる感じ?

 

ブローオフの音も控えめだけどアクセルオフ時には確実に動作音が聞こえて

 

運転が楽しくなったって事でしてチョキ

 

コレはお勧めできるとの事ですハイ

 

対費用効果は十分にある、と言ってもらえました

 

良いんじゃない?

 

個人的にはブースト管理できるようにしてオイル系にも少し手を加えたいな~なんて思っていますが・・・・・

 

それは次の機会にでも

 

それではパー

本日の排雪移動中に警告灯が点灯叫び叫び叫び

 

 

しかも2か所! とアワーメータ上にはエラーと表示アリ

 

点灯と同時にパワーダウン・・・・・

 

とりあえず止まる様子は無い・・・・・と思うのでそのまま走行して現場に到着 (25キロくらいしか出ない状況)

 

動かなくなっても大丈夫な場所を選んでキーをOffしてみる

 

再始動・・・・・・・・・・消えたから大丈夫かな?

 

そうこうしてるうちにダンプが到着

 

積み込み開始・・・・・・・再点灯あせるあせるあせる

 

メンドウなのでそのまま積み込みしてたらエンジンが止まったドクロドクロドクロ

 

恐る恐る再始動したらすぐにエンジンはかかる笑い泣き

 

けどランプは点灯したままな状態

 

要点検ですな

 

とりあえずソコの現場を終わらせて戦線離脱して修理にだしました

 

先ほど戻ってきて

 

 

試運転がてら給油に行ってきました

 

(ショベルは作業後に常に満タンにしておきます)

 

大丈夫そう合格

 

今晩から大雪って予報だったのでヒヤヒヤしちゃったよまったくあせる

 

新車でも壊れるんだね~

 

すぐに原因がわかって、しかも当日に部品交換まで済ましたという事は

 

他にも同じ事例があるのかもねドクロドクロドクロ

 

さて、身内内には他にも同じく新車が数台あるんだけど大丈夫かな?

 

作業中にエンジンが止まって身動きできなくなるなんて最悪だからね叫び

 

あ~怖い

 

とりあえず代車にならなくてホッとしております (他のに乗るのは嫌だった)

 

さて、どれくらい降るのか・・・・・・それはソレで怖いけど

 

起きてからのお楽しみ合格

 

それではパー