小3の次男は入塾に向けた準備を進めており、来月の全国統一小学生テスト(四谷大塚)を皮切りに、これから模試をいくつか受けていこうとしています。
この時期の準備として長男の時と同じようにやっていることも変えたこともありますが、変えたこととしては、意識してできなかった問題の「繰り返し」に取り組むようにしています。
長男の時は繰り返しをとても嫌がったため(そもそも×をつけられることを嫌がったので代わりに☆印をつけたりしていました…)、本人が楽しく取り組めることを最重視し、入塾前には繰り返しはあえてしていませんでした。
↓関連過去記事
しかし長男の伴走を通してできない問題を適切に繰り返すことの大切さが身に染みた(&次男は×をつけられることを嫌がらない)ため、次男にはこの時期から繰り返しもしてもらっています。