【阿寒湖】まりも観光船乗船とまさかの現場に遭遇(ʘᗩʘ’) | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

次男熱下がって幼稚園登園ー୧( ಠ Д ಠ )୨✨
やっと、やっと、やっと…
自分の時間できる₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾❤️❤️
やること山積みなので終わったら頂いたコメント返信&ブログ回りまーす🎵遅くなってすみません(´;ω;`)

昨日は同じ社宅の方からお土産のお返しにとお菓子貰いました💕お土産に柳月の訳ありバームクーヘンやら足寄まんじゅうやらあげたのよ(・∀・)
そしたら逆にお返しを頂いてしまった…
申し訳ないー😭ありがとうございますー💕ありがたく頂きまーす❤️

この日は5月5日ʕ º ᴥ ºʔ
ホテルで朝食バイキングを食べた後、阿寒湖へ真っ直ぐ向かいました🚗
2時間くらいかかるのねー(。ノω\。)
しかも、阿寒湖って釧路にあるの阿寒湖着いて初めて知った(。・ω・。)余談だけど十勝も十勝市とか十勝町とかあるんだと思ってたけど、十勝地方なんだね╰(*´︶`*)╯本当無知すぎてすみません(´;ω;`)でも、その分北海道での伸びしろしかないわ₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾(笑)

ちなみにどうして帯広旅行になったかというとどうしてもまりもが見たかったから❗❗だから阿寒湖見学はマストだったんです(。・ω・。)

次男もこの日からちょっと風邪っぽい❔
って感じだったので船乗り場から近い駐車場に500円払って停めました(・∀・)
まりも観光船の船乗り場からすぐです╰(*´︶`*)╯
でもさ…GW前半に起きた阿寒湖の水難事故の対策本部の目の前୧( ಠ Д ಠ )୨
水難事故あったのは知ってた…
でもまさか対策本部のすぐそこに駐車とは…😱😱
規制線もなくて、観光船乗るためにはそこの対策本部の前通らないとでさʕ º ᴥ ºʔ
ホワイトボードで色々書いてあるのを横目に乗り場へ⊂(・ω・*⊂)
遠回りしてもいいんだけどかなり遠くなるし、規制もされてなかったので通らせてもらいました🚒

モーターボートとかもあったけど、一番お手頃に乗れてまりも観察センターも見れるこちらのコース(。・ω・。)ノ

ちょうど着いたのが10時半なので11時の回に間に合いそう✨13時とかだと2時間空くから人多そうだったから良かったななʕ º ᴥ ºʔ

料金はこれね(. ❛ ᴗ ❛.)↑↑
我が家の合計 7280円💰
学びはプライスレス(*´ω`*)

30分前でまだ時間が早かったので隣のアイヌ民族の売店とカフェ見たり…
タンチョウのテレビ見たり❗❗本当は釧路のタンチョウ博物館にも行きたかったけど、ここから釧路の町まで行くのは無理そう…😭ということで釧路は諦めまして…(´;ω;`)
キレイな施設で見応え抜群❗❗
30分有意義に過ごしてさ╰(*´︶`*)╯
乗船口の手前にマリモソフトクリームが売ってて、
👶「食べたい✨」
ってはじまって…(笑)
抹茶アイスって書いてあったから、ここで食べなくてもいいかʕ º ᴥ ºʔって感じだったんだけど、中にまりもに見立てた丸い青りんごゼリー入ってたみたいだから買っても良かったかな(・ัω・ั)🍦(笑)
この日は晴れてたけど風強かった୧( ಠ Д ಠ )୨
おー❗来た来た₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾
乗船╰(*´︶`*)╯
もう上の階とか窓際とかわりと埋まってて二階の真ん中の椅子に座りました(・∀・)
船内の写真は夫が撮ってたから撮ってなかったーʕ º ᴥ ºʔ(笑)

ということでマリモ展示観察センターのある島につく間、捜索隊の方々が水難事故の捜索されてる様子を横目で見ながらチュウルイ島に到着⛵
まりもいた❔❔(笑)
まりもってうじゃうじゃいる訳じゃなくて決まった場所でしかマリモにならないんだね( ゚д゚)
ということでマリモ展示観察センターの中に入ります( ╹▽╹ )行列でならんでやっと見れたマリモ(。・ω・。)ノ
水槽の中にまりもいまーす୧( ಠ Д ಠ )୨
15分しか停船してないので急ピッチで見学(. ❛ ᴗ ❛.)
並んでる時間の方が長かった気がする⊂(・ω・*⊂)(笑)
室内の様子(・∀・)
狭いけどまりものあれこれ学べます✨
アイヌっぽいデザインʕ º ᴥ ºʔ
帰りは1階に乗って波を楽しんで帰りました╰(*´︶`*)╯
この後、ネイチャーセンターとアイヌコタン見てきたんだけどここは別記事にしますが、見終わって駐車場戻るとさ…

我が家の車の目と鼻の先で、慌ただしく黄色いテープが貼られだして、テレビカメラが駐車場の所で構えててさ(ʘᗩʘ’)子供たちを車に乗せてる時に救急車登場🚑あ…
これは…
もしかして…(‘◉⌓◉’)
って思って急いで車を出発させました(´;ω;`)
後からニュースを見たらピンポイントな時間に発見されていたので、やっぱりそうなんだな…
って思うんだけど、正直な話、阿寒湖ってめちゃくちゃ濁ってない(ʘᗩʘ’)❔❔
その中で釣りの方を探すのって本当に大変だと思うんだけど見つかって良かった✨っていうのと、この状態で見つけるのって凄いな❗って言うのと、釣りのときはライフジャケットはマストだね😣って車で話して帰ってきました(´;ω;`)

普段着はズボン派?スカート派?

子供産む前は20キロ痩せてたからずっとスカートʕ º ᴥ ºʔ当時Sサイズでブランドの服も大好きだったけど、もうさ…無理よ乁║ ˙ 益 ˙ ║ㄏ

今はしまむらとラッキーのズボン着てまーす(。・ω・。)

ヘビロテで着るからもうヨレヨレー(・∀・)

痩せたーーーーい╰(*´︶`*)╯

けど柳月のバームクーヘン食べたーい( ╹▽╹ )

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう