気持ちの良いお店 | 春風あかねのブログ

春風あかねのブログ

歯科衛生士とケアマネージャーの資格を持っています。くも膜下出血からの生還。最近では自己愛性パーソナリティー障害の人との関わりを絶とうと決心。

先日長男とコンビニについて話をしていました。

長男が住んでいる近くのコンビニの話。

長男「オレん所の近くのコンビニよく行くんだ」

私「あそこ小さいから品揃えあまりないんじゃない?」

長男「オレそこのコンビニ好きなんだよ」

私「何で??」

長男「店員さんがみんな礼儀正しいんだ」

私「どういう風に?」

長男「いらっしゃいませの時に必ず手を前に重ねてお辞儀をして丁寧にあいさつするんだ。混んでいてもそれは同じ。帰りもありがとうございましたもだよ。すごく気分がいいんだよ。」

私「コンビニによってはあいさつしないところもあるよね。」

長男「あるある。そういうところは行きたくなくなる。」

 

あいさつ一つでこうも印象が違ってくるんだと改めて感じました。

昨日は買い物三昧だったので、ついでにお店の店員の挨拶を観察しました。

小さいお店なら入ると私一人ですから自分から「こんにちは」と声をかけます。

「いらっしゃいませ」と言わない店員。やはり気分がよいものではありません。

お〇〇屋さんでレジの人に「ちょっとお聞きしたいことがあるのですが」と申し出たところ機嫌悪そうに「ちょっとお待ちください」と言われたこと。聞くのもやめようかと思いました。

 

ちょっとしたことかもしれません。でも商売ですからお客さんに気持ちよく買っていただきましょうよ。

 

うちの整骨院でもそうです。必ず挨拶は丁寧にしなければ。

お帰りになられる時もです。意識してやらなければ。