裁きのイスと1台のストーブ | ハピネス・リリー

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ひとりひとりのお名前の特徴と魅力や手のひらからの資質や心のもち方を読み取り、更なる運気アップと、より良い家族関係のコミュニケーションに役立てて頂きます。

受験を控え、
緊張と不安で
身も心も氷そうな中、

事前に校長による
模擬面談があり、
一人一人、控え室で、
寒い部屋で緊張しながら
待っていると
そこへ資料を取りに
いつも補佐で勉強を教えてくれる
おじいちゃん先生が入ってきた。

普段は、資料室なので
生徒がいることに
一瞬驚きながらも
模擬面談だと、すぐに気づき
「悪いね、資料を取らせてな、
寒いから風邪ひかないように
温かくして体調管理しろよ。」と
隅にあったストーブを
近くにそっと置いて
部屋を出ていった 。

ほんの一瞬で、
ほんの一言で、
息子の心と体が温かくなった。

「やっぱりいい先生だなぁ~」と
しみじみ感じて、

帰宅後、私に話してくれた💕


息子は、少し学習障害とアスペルガーがあり、
中2で、不登校。
中3の2学期には、教頭と担任に
正面から立ち向かう ことで
対立し、通知表はオール1に
インディゴチルドレンの性質上、
本音と建前が許せず戦ってしまう。

学年主任が面接の練習をしてくれた日も
帰宅するなり、
「俺、面接自体無理だわ!
ウソつけないから、
いいことなんて
言えないよ !」とイライラし(`´)

学校で良かったことは?➡「ない!」
先生から教えてもらって為になったことは
➡「ない!」
と、「ない!」の連発をし
それでは、無理だよ。と
ダメ出しをされて、
またまた皆が当たり前に
出来る世間的には
こう言う発言の方が良いという
常識の壁にぶつかり混乱とイライラ(>_<")

それでも自宅で、ゆっくり
質問と良い答えを考えようと
時間を与えると
「友達関係で気をつけていることは?」
➡「相手の嫌がることを言わない 。」と
ちゃんと自分なりの考えで答えを
出すことが出来た。

嫌なものは、嫌だと正直に言ってしまう
彼だか、
時間を与えて、ゆとりが出来ると
相手を思いやる言葉も発言出来るようで
ある。

これに対応する相手にも
寛容なゆとりがないと、
イライラ同士では、
すぐに爆発💥
何も改善されぬまま、
険悪な時間と関係が続いてしまう。

私も時間や自分に余裕がないと
イライラして、穏やかに
対応するのも大変だが(-_-;)
じっくり話せば
理解し伝わるので、
私の気持ちを整えつつ、
ゆっくりどのように
した方が良いかを
説明しながら
話し合っている。

そんな面接が苦手な彼にとって、
最終模擬面接での
緊張する待ち時間に
おじいちゃん先生の
一言がぽっと心を
温かくほぐして
くれたことと思う😄💕

いつもどんな生徒に
分け隔てなく
人間味のある言葉と対応で、
温かく接して頂き
ありがとうございます😌💕

世の中に、こういう温かい
素晴らしい先生方が
増えてくださることを
願っています💕