続き。

メルカリで本を断捨離しよう!と決めた私。

予想外に売れるので、ビックリしてますチュー
もちろん、出品量に比べると、売れるのはわずかですが。
それでも、このままいけば5000円超えてくれそう口笛


調子に乗って、配送用サイズ確認のためのスケール自作しましたw



メルカリで本が売れる理由を考えてみました。


①Amazonより価格が安い事がある。

Amazonマーケットプレイスで1円だとしたら、そこに送料手数料が最低でも、257円かかります。購入者は258円で買うことになります。
(マケプレやったことないので、出品者の実利がいくらかは不明です。)

メルカリの価格設定最低値は300円です。

同じ本であれば、マケプレで42円以上の価格設定であれば、購入者にとってお得になります。


うさぎメルカリで出品される方は、余裕があれば、先にマケプレで価格をみておくと、値段設定がしやすいです。


②キャンペーンがある&メルカリ売上金やポイントが使える。

上記の通り、最低価格は300円ですが、
時々5%オフキャンペーンなどがあり、安く買えることがあります。
売上金も申請期限ありますしね。売上金残ってるし、これで買っちゃえ!って方もいらっしゃるのかと。


③掘り出し物がある。

サイン本など、掘り出し物がある時があります。

また別記事で書きますが、私がそうと知らず、プレミア本を出品し、秒で売れた事がありました笑い泣き


④価格交渉ができる。

私の場合、極端な値下げ交渉は今のところありません。
購入者の中には、他に出品している本と一緒にセット購入を希望される方も多くいらっしゃいます。
梱包サイズに問題なければ、同梱すれば、こちらとしては、送料節約&手数料節約になりますニコニコ

⑤出品が簡単。出品、検索がしやすい。

同じくフリマアプリのラクマ(旧フリル)は、手数料不要ですびっくり
しかし、メルカリのメリットとしては、
バーコード読み取りができる & 画像検索ができること!

自分で書名を打ち込まなくていいし、定価価格まで表示してくれます。
自分で打ち込むと、打ち間違いなどで、検索にうまく出てこなかったりもしそうです。



出品操作がとっても楽です。



こんな感じですかね〜
なんか思いついたら追記します。


出品の際には、出品価格の10%が手数料としてメルカリに取られます。
送料の最安値は、本なら、ゆうゆうメルカリ便が175円です。

300円ー30円ー175円=95円

95円が販売利益になりますウインク
正直、300円で値付けする本って、古本買取なら、1円の場合も…笑い泣き
むしろ値段つかないかも。


発送の手間が気にならなければ、
そこそこ新しく、需要がありそうな本であれば、メルカリ内、マケプレでの最安値も調べておけば、それなりに売れてくれるのかもしれません。
私の場合、今の目的は減らす事なので、価格設定は安めにしてます笑


中には、猛者もいるらしく、
買ってすぐに出品→買い手がつくまでに読了or発送を4〜5日かかる設定にして、その間に読み切る、という人もいるらしい…
私の出品した本を購入された中にもそんな方がちらほらいました。
話題作に多いのかな?



最近、図書館ヘビーユーザーな事もあり、自分が持ってるけど、手放してもいい本が図書館にあれば、そこでまた借りたらいいかな、と思うようにしました。
逆に、図書館で借りた本を気にいって購入する事も。

図書館以外にも、ブックカフェなど本を無料&格安で読めるところが増えたので、吟味して買うようになりました。
この辺の話もまた今度ニコニコ


というわけで、


・安く買い叩かれるのはシャク

・ちょっとでも高く売れると嬉しい

・発送作業が苦にならない

という方には適してます!


妊婦な私は、本が売れたら、散歩コースに郵便局が追加されるので、別のメリットも笑い泣き

夏休み&お盆の間に本を読む!という方もいらっしゃると思うので、本の処分を考えている方、一度出してみてはどうでしょうか爆笑