園児利用定員・職員配置
🍒さくらんぼぐみ(0歳児) 定員12名
職員 4名
🍓いちごぐみ(1歳児) 定員18名
職員 3名
🍊みかんぐみ(2歳児) 定員18名
職員 3名
🍋れもんぐみ(3歳児) 定員24名
職員 2名
🍎りんご組(4歳児) 定員7名
職員1名
1日の保育の流れ
【0歳児~2歳児】 【3歳児~4歳児】
7:15~登園 7:15~登園
8:15~朝おやつ 10:00~クラス活動
10:00~クラス活動 11:00~排泄・手洗い
11:00~お食事 12:00~お昼寝
12:00~お昼寝 15:00~おやつ
15:00~おやつ 15:30~遊び・お迎え
15:30~遊び・お迎え 18:16~延長保育
18:16~延長保育 19:16~閉園
19:16~閉園
※年齢によって、クラス活動・給食時間が異なります。
保育目標
丈夫な身体 元気な子
明るく 優しく 素直な子
豊かな心と生きる力を持った子
年 間 行 事
春 入園式/親子遠足/歯科検診
内科検診/歯ブラシ指導
夏 七夕/プール開き/夏祭り
秋 運動会/秋の親子遠足/
内科検診/歯科検診
冬 クリスマス/お遊戯会/
ムーチーづくり/節分/
ひなまつり会/お別れ会/卒園式
毎月の行事
・お誕生日会
・避難訓練
・身体則定
休園日
・日曜日・祝祭日・GW
・年末年始
・慰霊の日
・その他園長が認めた日
食育・給食
栄養士によって作成された献立を基に
栄養満点の給食を当園で調理し、提供しています。
毎日、新鮮な季節の材料を使いバランスの取れた
おいしい給食です。また、離乳食やアレルギー
症状等、園児一人ひとりに合わせ調理しています。
園で育てていきたい力
(基本的生活習慣)
【0歳児】
「食べる(お箸・食事)」
・手づかみやスプーンを使って自分で食べようとする。
・小麦粉粘土等、指先を使う遊びを取り入れる。
「排泄」
・紙おむつ使用 ・お座りの安定後、オマル使用開始。
・歩行の安定後、トイレトレーニング開始。
(月齢の高い子のみ、オマル使用)
・登降園時;おむつ使用 ・午睡時;おむつ使用
【1歳児】
「食べる(お箸・食事)」
・後半・・スプーンからフォークへの移行
(にぎり持ちからすくい持ち→鉛筆もちへ促していく。)
・トング等、物をつかむ遊びを取り入れる。
「排泄」
・後半・・トイレの使用
・排泄後、保育士が紙を渡し、自分で拭く練習開始。
・6月~布パンツ使用
(1歳半以上を目安とします。)
・登降園時;4月~紙おむつ使用。・午睡時;4月~紙おむつ使用。
※排便後、保育士がおしりを拭き、便の状態を知らせていく。
【2歳児】
「食べる(お箸・食事)」
・10月~11月スプーンの大きさを変更していく。
・後期よりお箸に移行(家庭でもお箸に移行)
・1月より3歳児と合同で食事
・スプーンですくう・お箸で物を挟む遊びを取り入れる。
・牛乳1本飲めるようにする。
「排泄」
・トイレでのスリッパ使用。
・登降園時;パンツ使用。・午睡時;パンツ使用。(梅雨明けから防水シート使用)
※排便後、保育士がおしりを拭き、便の状態を知らせていく。
【3歳児】
「食べる(お箸・食事)」
・後半・・お箸を正しく使うことができる。
・当番活動スタート
・食材に興味を示す。(メニューを確認する。)
「排泄」
・自分で便の状態を報告して、保育士がチェックし、おしりを拭く。
・スリッパを並べる
・ドア付きトイレを利用する(就学に向けての練習)
・登降園時;パンツ使用。・午睡時;パンツ使用(梅雨明けから防水シート使用)
【4歳児】
「食べる(お箸・食事)」
・お箸を正しく使う。
・正しい座り方
・食器の並べ方
・当番活動
「排泄」
・前半・・排便後、自分で3回拭き便の状態を報告して保育士チェック。
・後半・・トイレットペーパーを使用し排便後の後始末ができる。
(チェックなし)
・登降園時;パンツ使用。・午睡時;パンツ使用(梅雨明けから防水シート使用)
むし歯0 プロジェクト
歯科衛生士と看護師による むし歯プロジェクトを立ち上げ、毎月、歯について
指導し、お勉強をしていきます。
当園では、「生涯むし歯0」のための「卒園時むし歯0」を目指し、
0~4歳の4年間かけて、歯科保健教育で生涯の健康の土台作りを行っています。
ブログで紹介していきたいと思います。 お楽しみに