こんばんはー


ついに11thシングルの発売と、選抜制導入・フォーメーション発表がありました!



再始動に向けてやっと動き出しましたね



センターはみんなから言われていたよーこ

フォーメーションも人気順って感じで悪い意味で言えばサプライズ感はなかった



とりあえずみんなの要望通り、よーこのセンターと選抜制導入、4期生表題参加をやったって感じ



この感じだと曲もみんなの要望通りキュンドレミ系なんじゃないかな

(テイザー見る限りは良い感じだった)



とりあえず動き出した感ある運営だけど、やっぱやるのが1年〜1年半遅いよ

まず言われてからやるとかクリエイトする側としては仕事できないやつやん



発表後もMVがすぐ公開されるわけではないし、アンダーの扱いとか名前とかどうなるのかもわかんないし



なんかよっしゃーっていうより、やれやれとか大丈夫?って感じ

そんなに空気は軽い感じじゃない

天気でいうと雲量9の曇りって感じ



もし自分が運営なら

・9thの時点で選抜導入

・センター小坂金村のWセンター

・フロントサイドに正源寺、藤嶌

・選抜に4期の山下と宮地を入れる

・曲調はキュンドレミ系でMVは学校

これをやるわ



そして10thでよーこ単独センター、両脇に小坂金村とかにしたら絶対いい流れだった

本当勿体無いわ




個人的な悪夢の3年半(5thSG〜2ndAB)を振り返ると、やっぱコロナが全てを変えたのかなって感じ



なんで5thSGからなのかと言うと、1〜4thSGと1stABまでは身近な事象や思いを歌い上げた作品だったから



個人的にはこれがひらがなから続く日向坂のベースイメージだと考えている



それが外れたのが5thから

ちょうどコロナになってからってこと



5thからはベースイメージを捨ててわけわからん作品ばっか作って、アムアイと01でトドメを刺したのが現在



データ分析的に3rdのこん好きで売上がまあ落ちたのは、飽き感があったのもあるけど、ベースイメージから外れるとファン層から拒否感が出るのを示唆してたと思う

その証拠に4thソンコトでは数字を戻している



正直4thの青春の馬が異常に跳ねたのも良くなかったと思う

あれが跳ねた事で、日向坂はこういう路線もいけるっていう逃げ道を作って勘違いさせた


その結果がmidnightと01を生み出したと思う


1stじゃなくてコロナ前の4thで跳ねたのも正直意味わかんないし、勘違いさせた



あーあと6thってかのMVが少し跳ねたのも

あれのせいで作品に非日常の芸術感をMVに求めていったな

それで生まれたのがmidnightとone choice

アムアイ、01

あ、駄曲全部に繋がってたわ



まあだから日向坂が落ちぶれたのは運が悪かったとも言えるな…



これら複合的な運の悪さで運営があらゆる勘違いをしてベースイメージを捨て、1st〜4thで手に入れた多数のファンを切り捨てていった



それに引き換え新しいイメージのよく分からない作品は新規を引っ張る事は出来ずにファンを多く減らすだけの結果になって今に至る



というのが悪夢の3年半の振り返りですね



今更ベースイメージに戻ったとしても、1stから劣化したビジュアルと運営への失望感で去っていったファンが戻ってくるのか怪しい



降下のスピードを下げる事は出来ると思うけど

ベースイメージが近い乃木坂5期生や夏の近道で跳ねた櫻坂3期生に流れた行かれたファンが戻ってくるのは期待できないと思う



MVは500万とか回ると思うけど、売上は卒業メンバー分と選抜制で消えた箱推しで減った分をカバーできないから減少



よーこセンターや選抜導入は失敗だったと言われる未来が見えてくるな…

そして運営がまた勘違いして…

あー負のループに…



とならないことを祈って、11thのMVを待ちたいと思います




じゃあまた今度