5月12日 L-8の風景 | 東京都の 車の内装補修専門店 L-8(えるはち)スタッフの日記

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晴れこんにちは、久しぶりの、日常ブログです!!

GWも、コロナ、自粛のため、地元で過ごし、食事も、ほぼ、自炊か、コンビニ食!

毎日、BOSSと、2人で過ごしてます(;^ω^)

 ・・・・・巷では、こんな生活に、発狂しそうな方も多い中、弊社は、何の変りもなかったりします??

 

(BOSSが、カメラを片手に、早朝脱走は、してますが・・8時には、戻ります。)

 

 

夏が近いので、.ベタベタの、検証をしてみました!!

 

お月様それはさておき、

だんだん初夏から、夏に近づく日本列島ですが、

暑くなると、酷くなる現象!!

外車、日本車に起こるベタベタ現象!!

 

外車は、『プロテイン塗装』のせいなんですが、

日本車の場合は、違います。(;^ω^)、

 

原因について少し掘り下げて、検証してみようと思います!!

 

画像は、レクサス(トヨタ)ですが、日本車全般に見られる現象です。

赤の矢印のほうが、太陽光を当てたものです。

てかてか光ってるのが、解るでしょうか?

これは、ベタベタになってる現象です。

 

 

 

どこまで、べたべたか?

剥がしてみました!!

因みに、ドライヤーをかけると、もっと剥がれやすくなります。

熱、紫外線が、駄目みたいですね。

動画でもわかりますが、土台から粘土質のものが、剝がれてきます。

 

剝がれたものですが、それなりに重いです。

解りずらいですが、土台のウレタンも気泡が多いので、表面を剥がす段階で、

破損していきます。(´;ω;`)

 

検証結果

  • このベタベタは、土台のウレタンから、粘土の層全体におよんでるようです。
  • 土台ウレタンも形成段階で、気泡が多く、粘土層が、剝がれると、土台も、損傷します。
  • ベタベタは、太陽光で、起こるので、夏が、一番危険ですね、、
  • エアコンをかけると、抑えられるようです。
  • 温・冷を数年繰り返すと、『チョーク現象』らしきものが起こり、表面に、ベタベタがなくなると、破損『ひび割れ』するようです。
  • 表面のベタベタも、表面ではなく、粘土層全体の素材の劣化によるものです。
  • 新車時は、質感や、見た目が、良いので、ダッシュパネル、ドアパネルなどに使われることが、多いようです。
 
 
この結果を、参考に、対策を考えようと、思ってます。
オーナー様の中に面白い対策をしてる方もいますので、参考にしたいと思ってます。
 
興味のある方は、『#ベビーパウダー+○○ポリメイト #レクサスベタベタ』あたりで、検索してみてください!!
自己責任ですよ!
(オーナー様などの対策は、よく考えたな~と思う発想が多いので、勉強になります。)
 
注意事項としては、今回のベタベタは、『プロテイン塗装』ではないので、
無水アルコールや、ブレーキクリーナーなどで、ベタベタを取ろうとすると、
粘土層が、溶けて、シボがなくなったり、部分的に、凹んだりしますので、個人でされる方は、注意してくださいね!