練馬区の車の内装修理専門店 L-8.
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お車の内装関係の修理、張替、交換、ウッドパネル修理、
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こんにちは、久しぶりの、日常ブログです!!
GWも、コロナ、自粛のため、地元で過ごし、食事も、ほぼ、自炊か、コンビニ食!
毎日、BOSSと、2人で過ごしてます(;^ω^)
・・・・・巷では、こんな生活に、発狂しそうな方も多い中、弊社は、何の変りもなかったりします??
(BOSSが、カメラを片手に、早朝脱走は、してますが・・8時には、戻ります。)
夏が近いので、.ベタベタの、検証をしてみました!!
それはさておき、
だんだん初夏から、夏に近づく日本列島ですが、
暑くなると、酷くなる現象!!
外車、日本車に起こるベタベタ現象!!
外車は、『プロテイン塗装』のせいなんですが、
日本車の場合は、違います。(;^ω^)、
原因について少し掘り下げて、検証してみようと思います!!
画像は、レクサス(トヨタ)ですが、日本車全般に見られる現象です。
赤の矢印のほうが、太陽光を当てたものです。
てかてか光ってるのが、解るでしょうか?
これは、ベタベタになってる現象です。
どこまで、べたべたか?
剥がしてみました!!
因みに、ドライヤーをかけると、もっと剥がれやすくなります。
熱、紫外線が、駄目みたいですね。
動画でもわかりますが、土台から粘土質のものが、剝がれてきます。
剝がれたものですが、それなりに重いです。
解りずらいですが、土台のウレタンも気泡が多いので、表面を剥がす段階で、
破損していきます。(´;ω;`)
検証結果
- このベタベタは、土台のウレタンから、粘土の層全体におよんでるようです。
- 土台ウレタンも形成段階で、気泡が多く、粘土層が、剝がれると、土台も、損傷します。
- ベタベタは、太陽光で、起こるので、夏が、一番危険ですね、、
- エアコンをかけると、抑えられるようです。
- 温・冷を数年繰り返すと、『チョーク現象』らしきものが起こり、表面に、ベタベタがなくなると、破損『ひび割れ』するようです。
- 表面のベタベタも、表面ではなく、粘土層全体の素材の劣化によるものです。
- 新車時は、質感や、見た目が、良いので、ダッシュパネル、ドアパネルなどに使われることが、多いようです。