M240iはMモデルではないので、慣らしモードも無ければ初回オイル交換も自腹だ。
とは言え、130の時も約2000kmで初回のオイル交換をしたし、慣らしを終えて新たな気分で乗るために、エンジンオイルとミッションオイルを交換してきた。
作業はディーラーで行うが、130の時から無理を言ってオイルは持ち込みでお願いしている
エンジンオイルは、長年愛用しているMobil1の0w-40。
長年愛用している信頼出来るオイルだ。
寒さにも強く、暑さでもダレない印象がある。
BMWの認定オイルにもなっているので安心だ。
というわけでいつもの20Lのペール缶をディーラーに持参した。
ミッションオイルは純正で。。とも思ったのだが、見積りはオイル代だけで2Lで1.6諭吉とビックリする価格(°_°)
なので、ミッションオイルも自分で手配することとした。
いろいろ比較した結果、今回はRESPOのRSシリーズ75w-90を選択してみた。
MT専用の記載があるこのオイル。RESPOというメーカーは使用したことはないが、ギアオイルでは割と有名ブランドのようだ。
車体本体の底だけでなく、リアのドライブシャフトの下にも、樹脂製のカバーが装着されていて、空力を重視している様子が伺える。
こうした樹脂カバーの端も、スポイラー状のちょっとした突起を作ったりして、こだわりがすごい。
マフラーの太さにも驚いた。良い音を響かせる要因でもあり、効率的な排気の対策でもあるのかな。
ともあれ、雨ばかりの納車後であるが、下回りはきれいなままだ。
オイルを抜くと、エンジンオイルは、やや茶色がかって汚れているのが分かる。
ミッションオイルは、ほとんど汚れは見えず透明なままだ。
勿体なかったかもしれないが、納車初期の当たりが出る段階であり、多少なりともスレッジが出ることも考慮し、交換した。
さて、走り出してみると、
まあ、エンジンは気持ちよく回るし、別物のようだ。。。なんてことは無く、いつも通りのM240であった。
もちろん、ミッションオイル交換も、シフトがサクサク決まるようになって最高!
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なんて言うほどの変化はなく、多少渋めの2速についても、多少渋めだww
元々、130の時より、ミッションは操作しやすいと感じているので、オイル交換後にギアチェンジが渋くならないか心配だったが、稀有に終わったようだ。
さ、これからは、できるだけエンジンを回して鍛えていかなきゃw