アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座 -2ページ目

アメブロ集客法!パワーブロガー養成講座

アメブロの効果的な集客法を解説。「儲かるアメブロ」「儲かるメルマガ」の著者である田渕隆茂の公式ブログです。飲食店、エステサロン、各種教室、士業、セミナー講師などのブログ集客ノウハウ

● マッサージや整体に集客するには、何を見せるか?

まいどです。田渕です。

マッサージや整体などサロン系に集客する場合、店長日記を書いても、お客様は来ません。

そして、肩こりが良くなるノウハウなどを書いても、お客様は来ません。

誰がどうなる。
感想を使って、あなたがどうなるを伝える。

どう良くなるのか?を伝えた後に、メニュー記事を見せます。

インスタだけでは、なかなか新規が来ないのは、メニューの見せ方が悪いのです。ホームページやブログで、整体などのメニューの魅力を明確に伝えましょう。

では、どんな内容を書けば良いのか?

保存必須です。

誰が、どうなる
感想5人分
誰が、どうなる
どんな治療?
カンタンな場所説明
価格
予約リンク
予約電話リンク

と言う流れです。

誰が、どうなるとは、どういう痛みや悩みがある場合、どう良くなるのか?を書きます。

例えば、腰痛持ちの人を集めるなら、

あなたの腰痛の痛みを、1回の施術で、やわらぎますよ。

など、痛みを取る系の良くなるを書くわけです。

あなたも、ノウハウをそのまま実践すれば、マッサージや整体に集客できますよ。

誰が、どうなる
感想5人分
誰が、どうなる
どんな治療?
カンタンな場所説明
価格
予約リンク
予約電話リンク

この流れを1記事で書いた記事を、インスタ、ツイッター、ブログなどで、どんどん見せて下さい。

見込み客に見せていけば、ネットから新規が取れるのです。

ネット集客は、理屈がわかれば、カンタンです。




● 接客業のご経験はブログ集客に活きます。

まいどです。田渕です。接客業のご経験がある場合、ブログ集客は簡単です。

接客業や販売業は、お客様が欲しい商品を見せる。

欲しくなる使い方を提案して、売りますよね。

ブログも同じです。

対面で、お客様がいるつもりで書けば、良いのですね。

例えば、お客様にお店の場所を聞かれたとします。

住所
最寄り駅
地図
迷った場合の電話番号

など、お知らせしますよね。そうしないと、お客様は、行けません。

しかし、ブログになると、自宅サロンなので、詳しい場所は、申し込み後に教えます。など、よくわからない状態の方が多いです。

まず、自宅サロンの時点で、お客様は行きにくいです。

普通にテナントを借りてサロンをすべきです。

次に場所を、ちゃんと書かない場合、そもそも、お客様は行けません。

お客様目線で、普通にするとブログ集客は簡単なのです。








● 整体院の患者獲得ブログは、1記事で、1部位の効果を書くと良いです。

まいどです。田渕です。ブログは、基本的に、1テーマ1ブログで作ります。

例えば、整体院とペットショップをしているとします。それを1つのブログで作ると、おかしいわけです。

整体院で1つ、ペットショップで1つと、2つのブログを作れば良いのです。

これは、記事も同じです。例えば、1つの記事で、肩こりも腰痛も、よくなるよ。と書いても、伝わりにくいのです。

肩こりで、1記事、腰痛で1記事と、1つの部位で、書いていくと良いです。

1記事1記事、具体的な症例が良くなる記事が、効果的なのです。

他にも、効果的な記事の書き方は、個別に教えますね。^^






● ”アメブロとnoteを併用するコツ”

まいどです。田渕です。

最近、青山さんのブログを見ると、noteって面白そうって、なっています。

アメブロとnoteを併用するコツ

などなど。

少し調べると、noteは、アメブロ同様に検索エンジンに少し弱いと言う情報があります。

すごく単純な話で、検索エンジンは、同じドメインの検索結果を2個しか出さないからです。

しかし、アメブロでも、意外と検索上位を取れています。

noteでも、取れていき、面白いのでは?と青山さんの記事を読んでいます。









● 予約フォームの使い方が間違っていませんか?

まいどです。田渕です。サロン系、エステサロンやネイル。整体やマッサージや整骨院など、ブログから予約をとる場合に注意点があります。

予約フォームを貼る場所を間違っていませんか?

例えば、

・価格が書いていない
・サービス内容が書いていない

こんな記事に予約フォームへのリンクがあっても、お客様は予約できません。

ちなみに、問い合わせフォームは、全記事に、このように貼ります。

では、予約ができる記事は、どの記事か?

メニュー記事なのですね。ですから、予約ができない記事には、最後にメニュー記事へのリンクをつければいいのです。

中途ハンパな情報で、予約や申し込みを取ろうとしないことです。

これは教室系なんかでも同じですね。

例えば、

アメブロベーシックセミナー

この写真のアメブロベーシックセミナーDVDの申し込みはコチラ。

って、仮にリンクして申し込みフォームが開いても買えないですよね。

価格も内容も、わからないわけですから。^^

しかし、予約フォームではなく、こちらにリンクすれば、購入できます。





● 今日もグループコンサルありがとうございました。


まいどです。田渕です。楽しい時間は、いつも、あっという間ですね。


今日もグループコンサルありがとうございました。


売れたという嬉しい御報告も、ありました。


はじめましてのメンバーさんも、気さくに、お話頂きました。


アドバイスして、わかった!というリアクションは、やりがいが、あります。


そして、うれしい感想もメールで、届いております。


今日も、ありがとうございました。





● メルマガ読者さんが、増えません。どうすれば、メールマガジンの読者増加できますか?

まいどです。田渕です。この記事は、売り手目線ではなく、お客様目線で読んで下さいね。

メルマガが増えにくい場合、2つの方法があります。

まずは、売れるメルマガになっていないなら、コチラ!

次に、新規アクセスが少ないなら、コチラ!

いかがですか?

ここで質問です。

リンクをクリックして、記事を見ましたか?

意外と、全員は見ないです。全員どころか、かなりの人が見ないはずです。

リンクをクリックして、記事を見て、商品を購入しましたか?

ほとんどの人がしません。

お客様目線だと普通ですよね。いきなり、リンクがあっても見ない。その先に、有益なノウハウが販売されていても、いきなりは買いません。

私のメルマガ「ネットで収入と自由な時間を手に入れる方法」

このリンクを押しましたか?メルマガ登録されましたか?

こちらも、同様です。

何が言いたいか?わかりますか?お客様は、いきなりメルマガ登録したり、購入したりしません。

集客とは、コップにポタポタ水を流します。

ゆっくり、ゆっくり溜まっていく。コップから水があふれた時に、メルマガ登録や購入が発生します。

ポタポタの水とは、読者さんが喜ぶ記事を見せることです。

メールやコメントやリアルで交流することです。

・良い記事の内容
・書き手との親近感や信用

これが、ポタポタ溜まって、あふれるまで、地道に続けるのです。

売れない人は、これが我慢できません。

「●●しましたが、メルマガが増えません。」

と短絡的に言います。

「50記事書きましたが、1人も登録されません。」

数をやって悩むなら、素晴らしいです。しかし、ポタポタ活動が足りないから、結果が出ない。

早く結果がほしいと思いすぎて、結果が出ないのです。

しかし、自分が、お客様の立場になったら...

・いきなり購入しない
・いきなり登録しない

この行動をしているのです。

読者さんも、お客様も同じですからね。

こんな集客の話を、

私のメルマガ「ネットで収入と自由な時間を手に入れる方法」でも書きます。



● 14時からのオンライン、グループコンサルにログインしています。

まいどです。田渕です。14時からのスタープロジェクトのオンライン、グループコンサルにログインしています。

会員様は、ぜひ、お越し下さい。

スタープロジェクトトップにログインすると、グループコンサルへのリンクがあります。

もし、見当たらない場合は、古い情報を読み込んでいます。

ブラウザの再読み込みボタンを押すと、リンクが出てきます。

ログインして、私がいたら、もう、お話しましょうね。

コンサルさせて頂きます。

ズームが初めてや苦手な場合は、解説を参考にして下さいね。

グループコンサルへの参加方法の解説記事も、ございます。







● サロン系でインスタをされている場合、この設定は必須です。

まいどです。田渕です。

サロン系でインスタをされている場合、この設定は必須です。

しかし、意外とされていないのです。もったいないです。

1分で、できて、グーグル検索、インスタ検索に効果が出ます。

こちらの方法ですよ。




● ”それ、本当に、コロナ後遺症?”

まいどです。田渕です。コロナは、もう、なかった話みたいになっていますね。

しかし、後遺症に悩まれているケースも、多そうです。

それ、本当に、コロナ後遺症?

私も、オミクロンが流行ったタイミングで、感染しました。

しかし、幸いにも、辛いのは1日で、後遺症も、なかったです。