経過だけ報告させて頂きます。

 

昨日から今朝にかけて以下の対応を致しました。

① カードでセキュリティソフトを購入し、完全

  スキャン。ウィルスと思われるものを削除。

② 関係者各位へお詫びとお願いのメール送信や

  アナウンスの実施。

③ 私が管理している8口座(目的別管理のため)

  について、Passwordの変更実施。

④ カードの担当デスクに連絡し、現在のカード

  の利用停止と更新カードの発行の依頼実施。

 

判明したこととして以下のことがございました。

① 8口座すべてに身に覚えのないアクセス

  記録があった。

② 一年前の家計簿にアクセスしている形跡があった。

  (口座情報はここから入手した可能性が高い)。

③ 口座残高が比較的に多い口座にアクセスが集中

  していた。

④ Googleアカウント(gmail)が削除されていた

  (副業専用)。結果、副業関係者には代理人

  よりアナウンス実施。

⑤ PCの閲覧履歴が完全に削除されていた。

⑥  昨日メールやアナウンスをおこなった結果、約

  100名強の方々より返信があり、そのうち90%

  は問題がないことを確認し、残り10%は問題が

  あったが解決したとのご報告を頂いた。

  (10%については今回の件との因果関係は判明

   しておりません)。

 

結果的に不幸中の幸いだったこととして以下のことが

ありました。

①頻繁に使わない預金は1日1万円の限度額設定を

 することにより被害に遭わずに済んだ。

②頻繁に使用する口座でも完全分離の普通口座と定期

 預金口座に分けることにより被害に遭わずに済んだ。

③PC2台を別回線で契約し、役割を明確に分けている

 結果、予備機は通常通り使用できた。

 

今、思えばという予兆は以下の通りです。

①知人からのメールを開けたが中身がないことがあった。

②ここ2週間でPCが重く固まることが多くなった。

 

お騒がせ致しまして大変申し訳ございませんでした。

 

皆様がこのような事態にならないようにご報告させて

頂きました。

 

Tarot