経過だけ報告させて頂きます。
昨日から今朝にかけて以下の対応を致しました。
① カードでセキュリティソフトを購入し、完全
スキャン。ウィルスと思われるものを削除。
② 関係者各位へお詫びとお願いのメール送信や
アナウンスの実施。
③ 私が管理している8口座(目的別管理のため)
について、Passwordの変更実施。
④ カードの担当デスクに連絡し、現在のカード
の利用停止と更新カードの発行の依頼実施。
判明したこととして以下のことがございました。
① 8口座すべてに身に覚えのないアクセス
記録があった。
② 一年前の家計簿にアクセスしている形跡があった。
(口座情報はここから入手した可能性が高い)。
③ 口座残高が比較的に多い口座にアクセスが集中
していた。
④ Googleアカウント(gmail)が削除されていた
(副業専用)。結果、副業関係者には代理人
よりアナウンス実施。
⑤ PCの閲覧履歴が完全に削除されていた。
⑥ 昨日メールやアナウンスをおこなった結果、約
100名強の方々より返信があり、そのうち90%
は問題がないことを確認し、残り10%は問題が
あったが解決したとのご報告を頂いた。
(10%については今回の件との因果関係は判明
しておりません)。
結果的に不幸中の幸いだったこととして以下のことが
ありました。
①頻繁に使わない預金は1日1万円の限度額設定を
することにより被害に遭わずに済んだ。
②頻繁に使用する口座でも完全分離の普通口座と定期
預金口座に分けることにより被害に遭わずに済んだ。
③PC2台を別回線で契約し、役割を明確に分けている
結果、予備機は通常通り使用できた。
今、思えばという予兆は以下の通りです。
①知人からのメールを開けたが中身がないことがあった。
②ここ2週間でPCが重く固まることが多くなった。
お騒がせ致しまして大変申し訳ございませんでした。
皆様がこのような事態にならないようにご報告させて
頂きました。
Tarot