地域密着型ブログ集客の上川です。
サロンの種類にも色々あります。
その中でも最近では、気軽に低コストで開業できるということもあり、自宅サロンを開業される方々も増えてるように思います。
そしてこの自宅サロンは今述べたようにですね。
店舗型に比べて低コストで開業しやすいという大きなメリットがあります。
ですが、自宅サロンは大きな路面店とは違い、看板がなく、認識してもらうのが大変です。
その為、やっとの想いで自宅サロンを開業してもですね?
どうお客さんを集めていいのか分からずに
・フリーペーパーに頼りきる
・値段を安くしすぎてしまう
・1人でやるから先が不安で仕方ない
といった自宅サロンが多いのも事実です。
でも、安心してください!
自宅サロンだからこそ・・・・
ネット集客の強みが活かせます!
そしてネット集客の強みを生かすためにまずは次の3つのことを最初にやっておくべきです。
1. リピート客をとにかく大切にする
売上を上げる為に、新規のお客さんばかりを集客しようとするケースが多いです。
しかし、自宅サロンの集客を成功させている方はまずリピーターをよりリピートしてもらうことを考えます。
新規のお客さんを集めるにはフリーペーパーに載せ、割引をしたりします。
その為、新規のお客さんを集める集客コストはですね?
リピーターにリピートしてもらう集客コストに比べてかなり高くなります。
ですので新規のお客さんを10人集めることより、1人のお客さんにどう10回リピートしてもらうか?
これを考えて下さい。
2. ターゲットの明確化
これは私が過去に何度もお伝えしてる通りです。
どのようなお客さんに来て欲しいのか?
これを明確にする必要があります。
大体の方が抽象的で具体化したターゲットを設定してません。
これでは、理想のお客さんを集客することは出来ません。
理想のお客さんを集客するには、どんな人が理想のお客さんなのか?
これを一人にまで絞る必要があります。
なお既に、理想のお客さんが居る場合はその人をターゲットとして設定して下さい。
その理想のお客さんに響く言葉、商品を作っていけばいいのです。
3. 強みの明確化
なぜあなたのお店が沢山あるお店の中から選ばれるのか?
その理由を明確にし訴求していきましょう。
そうすることで、お客さんがあなたのお店を選ぶ理由が出来ます。
この理由を明確にするには、なぜあなたのお店が選ばれているのか?
これを知る必要があります。
それが、あなたのお店の強みであるのです。
これら3つのことを意識してやることが大事です。
そのために何度も申し上げるように事前リサーチをすることが大事です!
オフラインでもネットでもありとあらゆる手段でリサーチしてみてください。
自分のこと
お客さんのこと
ライバルのこと(同業者の自宅サロン)
これらを徹底してリサーチしてみてください。
美容・エステサロン・ネイルサロンを開業されてる方、及び開業予定の方は是非ともお問合せ下さい!