2017年は、色々な意味で新しい時代の幕開けだったと思います。つまり大きな時代の変化です。変化や改革・革新は同義語ですが、人生がうまく行っている人にとっては、従来の常識が通用しなくなるからそれを好みません。一方の何もない人にとっては、時代の変わり目というのは大きなチャンスです。

戦後の日本を見れば、どういうことか分かると思います。
戦後の焼け野原で皆が極貧の中、どさくさに紛れて混乱期に野心をもって行動した者は、その後 巨万の富を得ました。小佐野 賢治・児玉 誉士夫・笹川 良一・田中角栄・・・彼らはまさに戦後のどさくさで大儲けしたのです。

今年時代の大きな変化をもたらした2つのキーワードはズバリ AI と 仮想通貨(フィンテック)です。

先週、ある青年にお会いしました。若干30歳、ごく普通の青年です。その彼、元手300万円からなんと20億円超にしたのです。それも僅か1年足らずでです。どうやって? 「仮想通貨」です。


彼のように資産を短期間で約1千倍にした人は稀ですが、数十倍や百倍程度なら僕の周りでも何人かいます。これは果たしてよいことでしょうか?僕は決してそうは思いません。2億円ならまだ納得できますが、20億となると常軌を逸して正直、怒りを覚えます。その一方で年収300万円の若い派遣労働者がマジョリティーの我が国ニッポン。真面目に働くのがバカらしくなる「悪い時代」ともいえます。

僕も含めて周りでもビットコインを買い損ねて、悔しい思いをしている人が大勢います。僕もビットコインであぶく銭を儲けた人の話を聞くのは面白くありません。今年の年初に10万円だった相場は、現在は1ビット70万円と7倍になっています。こんなに急ピッチで上がると買いたくても買えないのです。

さて先の青年がなぜ20億円に資産が膨れ上がったのか?ビットコインだけでは僅か7倍の上昇です。(これでも十分すごいですが!)秘密は ICO という未上場の通貨を購入して倍々に増やしたのです。

ちなみにIPOは会社の株式公開ですが、ICOは通貨の上場です。上場することにより基軸通貨であるビットコインに交換でき、リアル貨幣としての価値が出てきます。元々があぶく銭ですから、元金を回収したらどんどんリスクを取って買いに行く。それが雪だるま式にどんどん増えていったとのこと。なんだか面白くない話です(苦笑)

7月に弊社主催で初めて仮想通貨セミナー開催したところ、半日で60人がエントリーし、3日で100席が完売しました。日本の大手企業も続々と参入している仮想通貨市場。現在仮想通貨市場では800を超える仮想通貨が取引されています。しかしこの中で本物と言える価値がある仮想通貨はいくつあるのか?可能性、将来性は大きくてもまだまだ検証段階のものの通貨が多いのが実情です。そんな状況にあってもそれぞれの仮想通貨の価値は、大きく上昇しています。

仮想通貨の主たるプレイヤーは、かかつてはチャイニーズでしたが今は日本人です。ボラティリティ(変動幅)は高いが、底値は硬く高値更新の動きが続いており、買うタイミングがないほどです。それは実際に仮想通貨が、今後は世界共通の通貨としてどんどん認知されていくことを予言しているように思います。その理由としてスマホという簡単なプラットフォームで資金決済でき、手軽に入出金ができる。そしてそれ以上に魅力なのは、圧倒的に安価なコストでしかも素早く送金が可能。特に海外送金はコストが高いので、今後は銀行で行う人は激減するでしょう。金融機関も業務の一部を見直さざるを得ないでしょうし、銀行そのものの役割も変わっていくでしょう。
 
海外送金の件数は、過去15年間で2倍に増えています。
しかし今後は、フィリピンなど出稼ぎの多い国では、圧倒的に割安な送金手数料の理由で、仮想通貨での送金が加速度的に普及していくでしょう。また仮想通貨の特徴である流動性の高さ、資産としての持ち運びやすさ、ブロックチェーンの技術革新、通貨としての機能性などから、今後は投資商品として投資家や一般の消費者レベルまでに広く認知されていくでしょう。

またスマホの世界的な普及の追い風です。スマホの利用者はアフリカなど発展途上国の人々を中心に今後10年間で、更に10億人は増えると予測されています。仮想通貨を利用する事は、ポケットに銀行を持つようなものであり、これらの発展途上国の人々の間で利用者が増えていくのは間違いないでしょう。持っていない人にとっては悔しいけれど、残念ながら時代はそういう方向に向かっています。

そこで12月1日(金)19時より、このフィンテックと仮想通貨についての続編のセミナーを開催します。講師は前回同様、松岡 誠 さんです。 松岡さんはインバウンド着眼点をおき、インバウンド民泊客向け集客アプリを開発し、民泊スクールを開校。2013年 早期からビットコインの送金スピードやブロックチェーンのシステムに興味を持ち、ATM や決済端末を研究されている方です。今までこのテーマで講演者を探していましたが、セミナー実績も数多く、「分かりやすい」という点ではこの方が一番適任ということで今回もお願いしました。

今回のセミナーでは、仮想通貨の今後の動きと先のICOについてをメインにお話しいただきます。初心者にも理解しやすい内容ですが、さらに一歩進んだ極秘の内容も盛り込んでいます。参加ご希望の方は、下記よりエントリーください。

 

12月1日(金)19時 @大井町きゅりあん
続・日本一分かり易い仮想通貨セミナー 
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=401592

 

なお今回はICOに特化した極秘情報を少人数の方だけに放談会という形で提供します。こちらの日時は11月29日(水)場所は品川です。*18日は即日完売いたしましたので追加開催分です

参加者にだけ具体的な縁故案件も用意してくれるそうです。なお放談会参加者は、1日のセミナーにも前方のVIP席で無料招待させていただきます。悔し思いをして羨ましがるよりも自分もやってみたいと思う方は、こちらの放談会にご参加下さい。松岡さんが、ここでしか聞けない「とっておきの」内容を披露してくれるそうです。ICOに特化した極秘情報ですので守秘義務を守れる方のみ下記よりエントリーください。

11月27日・28日・29日 18
時より 

@品川インターコンチネンタルホテル
VIP 仮想通貨 ICO 中華放談会

おかげさまでこちらは3日間共に完売いたしました!
 

なお本レターは、仮想通貨購入を奨励しているわけではございません。あくまでも投資は自己責任でお願いします。では当日は皆さんとお会いできるのを心より楽しみにしています!