人は怖い | 月のベンチ

月のベンチ

両親の闘病記


母と同室の方のムスメさん。
ほとんど毎日来る。
初日、彼女が部屋に入って来たが、こちらが見えるにも関わらず無言だった。
入院したてなので、挨拶をしてよろしくお願いしますと頭を下げた。

数日後、また部屋で会った。
いろいろ話しかけて来て、雑談をした。
まだ父が病院にいたころ。

数日前、今度はシスターたちと立ち話している彼女がいた。
よく賛美歌を歌っていて、お見舞いにもシスターたちが来るので信者だとわかった。
また彼女が話しかけて来て、どこに住んでるの?毎日来てるの?何時間いるの?家は大丈夫?とか。
そのときはすでに父が他界していたので
「一人ですから」と言った。
すると彼女は「ああ!それじゃあ時間あるわね~」と。

それまでも彼女は私が病室にいても無視して出入りしていたが、挨拶すると返して来ていた。
が、それを境に挨拶しても無視するようになった。

クリスチャンて、もっと人間できている人が多いかと思っていた。
(偏見ごめんなさい)
宗教や信仰に関係ないんだな…と思った。
べつに独り者に偏見を持っても、気が合わないと思われても構わないが、挨拶されたら挨拶するのがフツーじゃないだろうか?
たとえ嫌いな人でも。
子どもじゃないんだらか。

これからも、会ったら挨拶するが、こういう人って、おしゃべりで交友関係広くて、自分が気に入らない人を上手に噂の的にすることが多い。

以前、職場でそういう人がいた。
自分とフィーリングの合わない人を敵視し、周りを巻き込む。
その人にああ言われた、こう言われた、周りに巧みに言いふらして、その人を孤立させた。
孤立した人は悪い人ではなかった。
ちょっと不器用で、群れたがらなかっただけ。
好き嫌いは仕方がない。
でも、周りを巻き込むのは良くない。
誰かに相談するだけならまだしも、職場のチーム内全員に言ってまわっていた。

人にはいろいろな事情がある。

嫌うことと、社会一般常識は別物だと思う。

女子校でもあるまいし。






病院通いや、これからのことを考えたら、こんなことで煩わされたくない。
それでなくても、病院で気疲れするのに。

そのムスメさん。
棚やロッカーを盛大な音を立てて開閉する。
ここは病院‥