【紙媒体のグラフィックデザイン】 実績はコチラ
メニュー、フライヤー、パンフレット、名刺、ショップカード、DM、グッズなど、印刷物のデザインをします。
現在はフリーペーパー紙のページデザインや、お店の販促物など一緒にご相談しながら制作しています。
※WEBデザインは性に合わずできませんが…営業経験も活かし、お聞きしてコミュニケーションを大切にしながら制作することを心がけています。
夏ぐらいから、そろそろやばいかな〜
色々と互換性も悪くなってきたし…
と思って、iMacをついに2台目購入しました。
あぁ〜出費。。 Adobeもccだし、7年(←よく持ってくれた!1台目)も経つと
仕様がだいぶ違うし。
でも、前のiMacじゃなきゃできないことも多いので
しばらくは2台使いで徐々に移行していければと思ってます!
これ、壊れてから急いで買ってたら
ほんと仕事に支障が出るどころじゃないな、、と実感。。
それに伴い、メアドも新しくし、HPも新しく(簡素に)しました!
新しいHPはこちら
屋号ではないけど、「yapricot's design」という名前にしました♪
読みは、「やぷりこっつ でざいん」です(笑)
前置きばかり長くなるこの頃ですが、
「ちたまるスタイル 12月号」 1/4 サイズ記事で
イベント告知の制作をさせていただきました⭐︎
前回vol.1は秋イベントの一部だったので秋&ガーリーでしたが、
今回は12月だし、イルミネーションイベントの後ということで
冬&イルミネーションの中での歌姫イメージ⭐︎
※ちたまるスタイル掲載のものから、一部情報を変更&追加しています。
もう今週末ですが、ご予定が空いてる方はぜひっ!
【紙媒体のグラフィックデザイン】 実績はコチラ
メニュー、フライヤー、パンフレット、名刺、ショップカード、DM、グッズなど、印刷物のデザインをします。
現在はフリーペーパー紙のページデザインや、お店の販促物など一緒にご相談しながら制作しています。
※WEBデザインは性に合わずできませんが…営業経験も活かし、お聞きしてコミュニケーションを大切にしながら制作することを心がけています。
気付けば夏が終わり、ニットを着ています。。
そんなまだ夏の名残があった頃に制作した、”秋”イメージなイベントビジュアル。
ちたまるスタイルの誌面、A4チラシ、B2ポスターとして出回っています♪
ワンダフル東海(詳細はこちら)
10月の週末は見事に雨・台風づくしでしたが、11月はお天気いいといいですね♪
大屋根広場は、その名の通り半分屋外だけど、おっきな屋根の下だし、
よっぽど大荒れでない限り心配ないかもです☆
そして、2日目に開催する「Girl's Voice」(vol.1)は、
すでに第2弾(vol.2)も開催決定していて、こちらも
ちたまるスタイル12月号に掲載予定のビジュアル制作させていただきました☆
ハロウィンやら、秋やら、冬のイルミネーション。。
脳内、というかパソコン内(だけ)では、しっかり堪能しているこのごろです。。
【紙媒体のグラフィックデザイン】 実績はコチラ
メニュー、フライヤー、パンフレット、名刺、ショップカード、DM、グッズなど、印刷物のデザインをします。
現在はフリーペーパー紙のページデザインや、お店の販促物など一緒にご相談しながら制作しています。
※WEBデザインは性に合わずできませんが…営業経験も活かし、お聞きしてコミュニケーションを大切にしながら制作することを心がけています。
お盆も過ぎて、変な天気ではありますが
ぼちぼちと再開しています、おしごととか。
でも夏休みな感じはやっぱり強い「8月」なので
友達に会う、会おうとする機会も増えてる月です♪
先月になりますが←いつも実績紹介全然タイムリーじゃないw
いつもメニュー等制作物をつくらせて頂いている、
大府市のエステルーム燈花さんの
ポイントカード更新&プチリニューアルをさせていただきました。
裏面の内容等が変わるのはもちろん、
今のデザインを気に入っていただいているので
そのままにしつつ、色味だけ変える…ということで
リニューアル版はラベンダー色に。
この色も、微妙に何度も調整しながらできた渾身の色です☆
また、使用していて、「段々反ってくるのがちょっと気になっている」
というオーナーさんのお声を元に、
今使っている「紙」についても見直すことに。
印刷会社へ問い合わせたりして、聞いてみると、使用している紙は
「片面にのみPPコーティングをすることで光沢を出しているので
そういうものは湿気等、保存状態の環境により他の紙よりは反りやすい性質がある」
とのこと。そして、反りを解消したいのであればと、代替案もご提案してもらいました。
なるほど!考えてみれば、片面だけにサランラップをかけているようなものだから
(それによっておもてとうらの違いを、見た目にも使用途にも活かしているわけだし)
そりゃなんとなく、「反る」というのもイメージが湧いた!
使用してみなければわからないこと。
専門家に聞いてみないとわからないこと。
フリーランスだと、同僚がいない分、
こういった経験は自分でしてみないとわからないので
貴重なやりとりができました。
そして、オーナーさん、
紙サンプルも見てもらい、候補も挙げて、なやみになやんで…
以前と同じ紙に決定されました。
「反るという点もあるけど、なにより、この気に入った質感を変えたくない」
ということで♪
「反る」というのも、お客様から出たクレームではなくて、
燈花のオーナーさんは、
ポイントカードがいっぱいになったら回収して新しいものをお客様に渡すようなんですが、
回収したものほど、いっそう愛おしく捨てられないので、
神社にまで持っていってお炊き上げをしてもらっているそう。
人によって、通うペースも違う
だからカードがいっぱいになる期間も違う
その、保存状態もみんなちがう
その結果の反りは、
もしかしたらいつも大事に持ち歩いていてこその湿度での「反り」…かもしれないし
いろ〜んな期間、旅をしてきて、オーナーさんの元へ年月を経て戻ってきたもの。
「反り」も含めてその子の個性なのかもしれないなぁと思いながら、
オーナーさんのお客様、カードへの想いを
改めて素敵なものだなと感じる出来事になりました。
そして、無事、私の手元にも♪(送付見本)
交互に並べると、これまた可愛くてるんるんしちゃいます♪
色違いが、これまたたまらんっ!
紙の種類から、そのカードの立場?になっての旅路妄想まで…
とても勉強になりました☆