本日一件落着したので、フツーの記事にしますね。

 

 

 

結果を先に言いますと

 

ハローワークの方には

 

とても誠実に

 

対応していただきましたピンクハート

 

 

 

ですので、もう怒っていないし感謝です。

 

社会福祉士の資格がなかったら

 

こうはいきませんでした。

 

いや~資格が役に立ってよかった爆  笑

 

 

 

文書内容のコピーです。もちろん一部修正あり。

 

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ハーワーク○○ 所長様                       2021/10/18

 

6番窓口男性職員のモト夫さん(以後、本人)への対応に関する質問状

 

【状況説明】

本人は精神障害者福祉手帳2級であり、診断名はADHD・アスペルガーです。

 

10月18日(月) 15時半ごろ 3番窓口で相談を終えた本人と支援者(社会福祉士 加藤葉子)は、6番窓口で話があると案内されました。

 

6番窓口で支援者と共に話を聞こうとしたところ、窓口の男性職員に「個人情報にかかわることだから本人だけ」と言われました。それで本人が「聞かれてもかまわないので」と支援者と一緒に聞こうとしましたが断固拒否され、支援者を手で追い払うようなしぐさをされたので、仕方なく支援者は離れた席に座りました。

離れていて会話は聞き取れなかったのですが、本人が男性職員から何か強い言葉で威圧的に説教をされているように見えました。それもかなり早口でしたので、発達障害のある本人には内容がきちんと理解できないだろうと感じました。

 

話が終わって、ハローワークを出てから本人に話を聞くと、自己都合による退職に対して申し立てをしたことの返事だったそうです。威圧的にいきなり「なにしたか、わかってるだろう?」というようなことを言われ、「はい」と言ってしまったそうです。こちらが何か悪いことをしたと思われているように感じ、自己都合が当たり前だろう、というような事を強い口調で言われ、会社から提出された書類等は見せてもらえなかったそうです。

 

本人はその後、窓口の対応に大変ショックを受け、気持ちが混乱しています。

 

【質問】

1.   なぜ、支援者が同席できなかったのでしょうか。

2.   人を手で追い払う仕草を職員がしていることを、どう考えていますか。

3.   相談者に対し一方的に説教口調で話すのが窓口業務の手法なのですか。

4.   相談者に、きちんと分かるような説明をしないのはなぜですか。

5.   人権を無視していると思えますが、障害者だからですか。

6.   改めてきちんとした説明を支援者同席の上していただけるでしょうか。

 

以上、20日午前9時半ごろ伺いますので、回答お願いします。

                     社会福祉士 加藤 葉子 (xxx-xxxx-xxxx)

 

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話し合いの場の様子は別記事に。

 

 

 

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私は2013年に

 

メンタルケア・スペシャリスト認定資格

 

(日本メンタルケア協会)を取り

 

今年、社会福祉士にもなりました。

 

 

 

 

 

 

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