振り返り | 吉野一基オフィシャルブログ

吉野一基オフィシャルブログ

ミャンマーナショナルリーグ「Yangon United FC」所属、吉野一基のオフィシャルブログです。

おはこんばんちわ。

お久しぶりに更新します。

この頃というか、今年はいろいろなことがありました。

引退を決意し、始まった、指導者という道。

選手の時以上に頭を使う。

今指導者としてやらせていただいているチームをもっと良くしたい、子供達に夢を見てもらいたい。

自分が経験してきたことをたまに伝える。


自分は、日本ではプロサッカー選手としては、半人前でした。

海外に行って、ようやく稼げるようになりました。

それはなんでだろう?

技術だけではなく、日本に合うサッカーができていなかったから。

それは大きいと思います。

それを伝えるべく、自分に足らなかったと思うことまで伝えてきた。

U-15を見させていただき、あまりいい結果は出ませんでした。

それは自分の指導力が足りなかったところでしたね。

これも勉強。選手たちに教えてもらいました。

ありがとう。

いろいろな面で、バッシング、などありましたが、自分は、いい刺激だったし、注目されてる感じが別に嫌ではなかった。

もっと言ってくれ、もっともっとという気持ちが大きかった。

まだまだ未熟だし、まだまだ経験も浅いけど、未熟で経験がない自分だからこそできることがあると思う。

それは、指導者の型にはまっていないということ。

これは指導者をしてく上で絶対に忘れたくないことです。

物事には、メリットもあればデメリットもある。だから正解はない。

だから楽しい。

結果選手たちが楽しくサッカーをしてくれればいい。たどり着くのはここだ。

初心の気持ちを忘れず、常に突っ走っていきたい。


日本のサッカーを変えるのは私たち指導者もだけど、主は選手たちだから。

だから、おかしいことはとことん言う。

納得いかない時は、話し合う。

絶対に群れない。

コーチというものは孤独だから。これは常に心に刻んでやっていきたい。


残りわずか、もっとサッカーにのめりこもう。

そして、このチームの環境を良くしていく。


今日も花の時間