今日は久しぶりに我が家で勉強している高一男子の話をします。
去年8月、お母さんから、”中3なのに、受験生なのに、ひとつも勉強しない。家帰ってからも漫画ばかり。私の話を全然聞いてくれない。だから、毎日学校から帰ってきたら、そちらで勉強させてください。”と相談してきたので、あれから、毎日我が家で娘と一緒に勉強をしています。
 そして、今年の2月、見事に岡山白陵に合格、4月から、生徒数26人の外進生クラスの一員となりました。入学後初のテスト、春期特別授業課題考査では、26人中9位。まず最初の自分お立ち位置を知ることができたので、次の中間考査は1位でも上がりたいと目標を設定。そして、5月の中間考査、思った通り、8位。次の期末考査は5番以内を狙うと目標を設定し、見事に5位を手に入れました。そして、夏休みに入る際、”次のテストは夏期課題考査です。そこでは3位を狙え”とかなりプレッシャーを掛けてあげた。夏休み初日から、彼は毎日朝10時頃うちに来て、うちの子と一緒に我が家で勉強していました。
 あとでわかったことですが、岡山白陵の高校は、元々少ない夏休み(20日間)のうち、10日間自習室が開放されます。今年は8月7日~16日です。事前申し込み制で、学校で宿題をし、先生にも質問対応していただけます。この高一男子、やっぱり行きたくなかったですね。。その話をしてくれず、もちろん申込書も出してくれなかったんです。
 たまたまですが、7日の日が台風で、学校からメールが来て、”本日台風のため、自習室の開放を取りやめますので、自宅学習をしっかりやってくださ
い”と。”ん?????”何それ?私はそのメールを見て、すぐ彼のお母さんに確認したら、もちろん、彼のお母さんも全くわからなかった。その日の夜、彼のお母さんも私も彼に問い詰めた(笑)。そうしたら、彼が渋々と申込書を出して”出すのが忘れた”とか、とにかく言いわけ。
みんなで教室で勉強し、わからない問題があったら、すぐ先生に質問ができ、費用も要らないし、最高な”塾”ではないですか?学校がこんないい環境を提供してくれるのに、十分に利用しないともったいないよ!これから2年半、自分は何を求めるか、何を一番に優先すべきかをよく考えてみなさい・・・・と、とことん説教しました。
 この自習室は、申込したら、毎日通常の登校時間と同じように登校し、午後4時までです。彼は、当日申し込みでなんとか先生に許しをもらえまして、初日から最終日まで、休まず通いました。全学年で約40人参加したという。でも、毎日朝早く起きて行くのがすごくしんどかったが、すごい集中して勉強ができた。よかったと、最終日に言ってくれました。
 そして、21日の課題テスト、本当に素晴らしい成績を手に入れました。昨日、成績一覧表をもらってきて、彼は”やっぱり気持ちいい!すっきり”とかなり興奮。渡された成績表を見て、私もびっくりしました。正直、”3位を狙え”と言っていましたが、かなり厳しいと思いました。でも、彼がやってくれました!今回の総合成績が2位!!!やるな~と感心しました!
 とりあえず、一学期、毎回決められた目標をしっかりとクリアすることができました!改めて、昨日、彼に”ここまで上ってきました。この波に乗って、次は外進生クラスの1位と学年上位を狙う!残りの2年半、とにかく一つ一つ目標を設定し、クリアすること!普段の積み重ねが、必ず2年半先の戦いの武器になる!今回のテストが終わりました。次は10月の中間テストだよ”と、厳しく言ってあげました。

 違う中学校から集まってきた思春期の男子、一学期で、いろいろあったようです。この子も、人間関係で悩んだりしていました。でも、全部私に話ししてくれて、私もそれなりにアドバイスをしてあげました。
まだ日本に来て4年しか経ってなく、言葉の面も、習慣も、日本お社会に馴染んでいない部分が多くあります。いろんなことを経験しながら、常に自己分析ができればいいと思います。彼も、いろいろ辛いことを耐えて、頑張ってくれました。私も毎日、すごい厳しいことを彼に言ってきましたが、それでもしっかりとついてきてくれて、本当に感激です。
 彼の成長、楽しみです!
で、わが息子、ここ数日、みんなが立派な成績を取れているのを見て、”あぁ~、俺もとりてぇ~、今回課題考査大躍進したいな。。。”と叫んでいた。
う~ん、じゃ~、動くしかないね!君は!

今日の一枚、本記事の主人公、高一男子↓