12月3日、岡山の中学受験が始まりました‼️

私が見ていた二人も挑戦しました。男の子が専願で、女の子は非専願。

 いつもと同じ、週末は我が家でお泊まりすること。受験前日の夕食、お母さんたちも来て、みんなで一緒に食べてから、最後の仕上げをしました。寝る前、うちの娘も一緒、四人で頑張ろうって叫んで、写真1枚↓

 翌日、娘も早起きして、私と一緒に朝食を作り、絶対合格するようって祈ってから、楽しく食べました!

 そして、お母さんたちがお昼の弁当を持って来て、みんなで試験会場へ~

 会場について、最初に目に入ってきたのは、あの懐かしい黄色軍団(笑)

 娘が大興奮し、走って行きました。三年前、二人しか来ていただけなかったが、今回何と四人もいらっしゃいました!私の顔を見て、どうしたん?っかなり驚いた様子だった。

 事情を説明したら、そうなんだ、これからも宜しくお願いしますって言っていただきました。

  そして、可愛い受験生二人を会場に送り、保護者控え室を待っていました。

 試験問題が貼り出されたら、娘が問題を見て、私と一緒に分析する。この問題は知識問題なので、大丈夫だと思う、この漢字は読めないよねと、話ながら待っていました。

 3時前になって、受験生たちが続々と出て来て、うちの二人も見えました。最初二人とも無表情でしたが、私の顔をみたら、二人ともにっこりと笑った。トラブルもなく最後までやりましたよと、興奮気味で教えてくれた。楽しかった?って聞いたら、うん、楽しかったよと。

何だか可愛くて可愛くて、泣きそうでした。

 週7が遊び、学校の宿題もやらない子の男子、このまま中学校に入ったら、大変なことになりそうで、私のところに連れてきて、とにかく勉強させてくださいと強く頼まれたわけですが、最初強制的に来させ、いつの間に当たり前のように11時まで勉強するよえになりました。

9ヶ月間、本当にいろいろありましたが、最後まで完走できて、本当に感無量です。

 女の子は、9月から我が家に来て、受験したいと言われました。塾も通ったことがなく、残り数ヶ月、物理的には無理ですねと、私がはっきり言いました。ただし、受験しなくても、小学校の基礎固めしたいなら、ここで勉強してもいいですよと言って、あれから毎日放課後ピヤノを一時間練習し、自分で電車で来てくれた。

 すると、この子、すごい努力家で、すごい集中力の持ち主です。出された課題を完璧にこなせ、学習スピードもすごい早い!

 彼女はピヤノの先生になることが夢で、岡山のとある女子校に入りたいと言っていました。

しかし、9月の時点では、算数知識は、小学校の授業レベルでした。よし、算数からやりましょうと方針を決め、毎日算数漬けでした。

すると、11月その学校の模試を受けたら、算数が2位取れました‼️本人もびっくりしました。

理科と社会も頑張って、国語は知識分野中心にやりこんで、先日その学校の個別相談会では、総合コース特待生入学の確約をいただきましたと、学校から嬉しい言葉を頂戴いたしました。

しかし、本人が、目指すのが総合コースではなく、10人クラスの特進コースです。今、17日の本番試験に向けて奮闘中です。

 いろいろとかなりしんどいですが、子供たちに夢を持たす、夢を実現させるため、私はこれからもっともっと頑張りたいです。

  子供たちに愛情たっぷり注いであげるような、一人一人成長させるような、愛のある小さな学習室を作り上げたいです!