母は倒れるまでは元気で食事の支度も掃除も家事は全部こなしていたエプロン

目が不自由だったけど介護認定は下りなかった。



今回病気になってから介護保険の認定をもらった。「介護4」だった。

6月に認定が下りたのにもう期限が切れるということで更新しなければいけないビックリマーク



介護保険に対し認識がない私だから何もわからずでいたあせる

施設の見学や面談をしていて、相談員の方から更新手続きを教えてもらった。

入院中でケアマネージャーがついていないから自分で全部動かなければいけないショック!



急いで役所へ行って更新手続きをし、調査日の連絡を待った。

連絡がくるのに何週間もかかる。日程を調整するのにも日にちがかかった!!



息子をディサービスへ送り出し、急いで母の病院へ向かった病院

10分遅れて到着したのでもう聞き取り調査が始まっていた。

母の身体の状態を確認していたようだ。



それから看護師さんと一緒に介助度や状態を聞かれた。

前回よりも、「出来ません」という項目がたくさんあった。

看護師さんは悪い状態でお話をされる。良くは言われなかった。



介護保険の調査員は慣れてあるからテキパキと30分で終了した。

次に、申請している特養の調査員がやって来た。

次から次へと知らない人がいろいろ聞いてくるから母は疲れた様子だった。



特養の調査員は慣れてないのか自分で「手際が悪いと言われる」と言っていた。

本当にその通りでイライラしてしまった。怒るわけにもいかないし・・・汗

母にはまだ施設の話はしていないので考慮してもらったが、

「ディサービスの者です」と言って名刺を母に渡していた。

(特別養護老人ホーム ○○苑)って名刺に書いてあるのを見れば母でも分かるよしょぼん



「名刺は私が預かります」と言ってサッと直したけど・・・

看護師さんと話すときもしどろもどろで大丈夫なのこの人って思った。

看護師さんが「まだ、聞きたいことがあったら電話で尋ねて下さい」と言っていたが、

昨夜、家に聞き忘れたことがあったと言って電話がかかってきた電話



3月にオープンする新しい施設。100名の定員だが応募数は100名を超えている。

介護度よりも介護者がいない人が優先になるらしい。

我が家は3名の介護は難しいという理由をつけているけど、どうなるのかなぁ~



施設がどんなに新しくて綺麗でも、職員の態度や程度で内容は変わる。

家庭的で個人を尊重してくれる、手厚い看護、介護を希望したいキラキラ

しかし、疲れる聞き取り調査だった。母はもっと疲れただろうな~ガーン